「デニー知事激白!沖縄・辺野古から考える、私たちの未来」(玉城デニー)

政治家の単著は、本人が書いたかどうか怪しいと思って読む。しかし、この本はページをめくって間違いなく「玉城デニー本人だ」とわかった。何でかと言うと、読むまで知らなかったんだけど、東京で行われた講演内容を中心に加筆・編集された本だった。なので、そんなに厚手の本じゃない。

たぶん、学者の方々の参考文献にはならない気がする。極めてわかりやすく語られてる(講演内容なので、書かれているというより語られてるというほうが正しい気がする)。

玉城デニーは沖縄県で圧倒的な人気があるので沖縄県で売れそうな気がするが、おそらく沖縄県民以外に向けられた本。多くの沖縄県民にとってはおそらく常識的なことばかりだ。

なぜそう思うかと言うと、沖縄県メディアとそれ以外のメディアではかなりの温度差がある。

例えば偶然にも今日、沖縄タイムスが報じていたが、沖縄のジュゴンが絶滅した可能性が高いらしい。

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/amp/483175?__twitter_impression=true

ジュゴンがいなくなってる可能性は前に東京新聞が一面で報じたことがあるけど、沖縄県以外のメディアはほとんど報じない可能性がある。この記事と東京新聞の当時の記事を読むとわかるが、安倍政権が強行した辺野古への土砂投入が原因である可能性は極めて高い。

まあ、書いたように厚手の本ではないから、気軽にとりあえず試しに手にとってほしい。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?