MasakiTanigawa

映画と読書と落語が大好きなDJ

「スクリーンが待っている」(西川美和)小学館

「すばらしき世界」という大傑作を公開した西川美和による、制作過程などを綴ったエッセイ(オマケ付き)。 まあ、映画なんて完成したものが全てと言われればそれまでで、…

「BLUE/ブルー」(吉田恵輔)

「このタイミングかよ!」「今さら書くなよ!」ってツッコミ入るかもしれませんが、まあ日本全国でやってるはずの映画だし、書いてなかった映画のレビューでも。 「BLUE/…

「推し、燃ゆ」(宇佐見りん)河出書房新社

読み終えて、この本を推すために写真を撮って思いを書いてInstagramにアップする。そうしてる自分もまた、この本が登場した時代に生きる人間だと思い知らされる。 芥川賞…

「まともじゃないのは君も一緒」(前田弘二)

この映画で成田凌が演じる数学の先生大野には共感を覚えました。重症のコミュ障で変人。私もここまで酷くは無いが、かなり特殊なコミュニケーションを取ろうとするタイプで…

「心淋し川」(西條奈加)集英社

私はいま暮らしてる町に暮らして35年くらいになるんですが、果たしてこの町をどのくらい知ってるだろう。昔の人のほうが町に想いがあったかもしれない。そんなことを思いま…

映画は心を動かす(2月20日しんぶん赤旗 子どものページ)

映画館に行ったことがありますか?大きな音と映像、そして展開される物語にびっくりしたり、笑ったり、泣いたり。小学生から高校生まで映画を見てつくって楽しむ「子ども映…