見出し画像

DeepLで翻訳作業中のストレスを軽減!コピーした文章から改行文字を消すChrome拡張機能の公開

Delete-LineFeed-DeepL

DeepL常習者のみなさんこんにちは。
DeepLでの翻訳作業を楽にする拡張機能を作りました。

論文のPDFからコピーした際、変な改行が入って翻訳がちょっと崩れた経験ありませんか?
数行なら手作業で行けますが、大量にあるとダルいですよね。コピペした文章から改行を除去してくれる別のサイトはありますが、毎回移動してコピペするのもなかなか大変です。こんな悩みを解消する拡張機能です。

こんな感じになることありませんか?

この拡張機能の機能

  • クリップボード内のテキストから改行を除去する

  • DeepLのページ上で変換作業が完結する

  • ボタンをクリックするだけでOKだからとっても簡単

Chrome拡張機能の導入方法

  1. Githubからクローンするか、Zipでダウンロード

  2. Chrome起動後、拡張機能の設定サイトに移動

  3. サイト右上のデベロッパーモードをONにする

  4. 「パッケージ化されていない拡張機能を読み込む」をクリック

  5. 1でDLしたフォルダを読み込む。Zipの場合は解凍をしてから読み込む。

使用例

1.論文からテキストをコピーした状態で、DeepLにアクセス
2.ファイルの翻訳の右に「改行を削除」ボタンがあるのでクリックする。
3.初回のみクリップボードへの許可を求めるホップアップが出るので「許可する」をクリック
4.DeepLにペーストする

使用しているときの画面はこんな感じ

最後に

本拡張機能のソースコードは誰でも見れるので、セキュリティ等に不安がある人は確認してから使用してください。
特に大学院生など大量の論文を解読するときにDeepLにお世話になる人は多いと思います。そのような方々の助けとなれば幸いです。なお、今回作成するにあたってChatGPTにコーディングを手伝ってもらいました。ほとんどプログラム書いてくれたので助かりましたね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?