見出し画像

2020年振り返り+2021年抱負

明けましておめでとうございます。

未曾有の2020年があっという間に過ぎ、2021年がやってきました。


そして久々にこのnoteを書く気になったので、思っていることを書き殴ってみようと思う。


2020年は皆さんご存知のようにイレギュラーな一年だった。

1月ごろにはなんか中国で行気流行ってるらしいで〜くらいだったのに、今となっては世界中を脅かす脅威のウィルスにいろんな人の人生が狂わされたのである。


かく言う私もそのうちの一人だと認識している。

2020年、念願だった南アフリカでのインターンをすることができ、無事にスタートを切った矢先の、ウィルス。

決まっていた、シンガポールガーデンショーもチェルシーフラワーショーへの帯同も、マダガスカルへの植物調査の旅も全ておじゃんになった。

クソウイルスめ。


その代わりと言ってはなんだがいいこともあった。

南アフリカのフランシュフックと言う街で、住み込みで庭工事に約半年間携わることができた。これはクソウィルスがなければなかったことである。

とても心の許せる南アフリカ人の彼女ができた。そして今は同棲している。
1年後に日本に共に移住する計画だ。
このnoteは読んでくれている人も少ないので、他のSNS媒体よりもより赤裸々に告白していこうかな。


とにかく私の1年はこの動画に映像でまとめてみましたので、興味のある方はぜひ。



ただ正直、VISAの問題や、そのおかげでの仕事の問題など、問題は山積みだ。

だが、生きている心地がする。

2018年の4月に新卒で入った会社をやめるまで、敷かれたレールに乗ってきた気がするが、今は自分でレールを敷きつつ、少しずつ少しずつ自分でトロッコを進めている気がする。

ちなみにこのレールを敷くのがまあ大変で、敷かれたレールを転がっていればなんて楽だったんだろうと、何度か思った。

だが後悔はしていない。


正直今後はどうなるかわからない。

VISAの申請がだめで帰らないといけないかもしれない。

申請は通ったが、職が見つからないかもしれない。

もしかしたら南アフリカで新種のウィルスにかかって入院するかもしれない。もしかしたらそのまま死ぬかもしれない。


でも、2021年は、いま置かれている状況で、できることを精一杯やって、レベルアップできる箇所を最大限レベルアップさせたいと思う。

英語も一年南アに住んだわりには、まだ流暢とは言えないので、よりブラッシュアップしたい。

植物、庭、ランドスケープの知識もまだまだだ。

自分のことを認知してもらうため、南アの良さを広めるために始めたYouTubeもまだまだ初心者の域から抜けきれていない。

アフリカギャングに襲われた時に立ち向かう肉体もまだ手に入れられていない。


やらないといけないことは山ほどある。

解決しないといけない課題も沢山ある。

モチベーションが上がらない日もある。


でも、世界一のガーデンデザイナーになるねんと大口をたたいたからにはこんなところで毎日インスタのストーリーをだらだらみてる暇なんてないんやぞと。

いつどうなるかわからない人生なので、日々を全力で生きようやと、


それでは今日も最高の一日にしよう!




fin...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?