見出し画像

9月第二週目

カレンダーが、今月を除くとあと3枚で
早いなと思う

私たち人間が、あー夏が終わった、もう9月か早いなあ、と思う時間の感覚なら、寿命が人間の半分以下の動物達はどんなスピードなんだろう?

セミは?
カブトムシは?

セミは孵化してから生きているのは1週間くらいでしょう?

カブトムシは1〜2ヶ月らしい。

どんな感覚?

生まれてきたらあっという間に大人で、晩年が来てしまう。

気持ちは人間に備わった機能だ。本当に贅沢だ?それともない方が良いのか?

もしかして、人間の人生のスピードよりもっと長い生物がいるかもしれないかな。

そんなこと考えてみたりすると、やっぱり毎日のスピードを丈夫にこなしつつ、時に立ち上がり、楽しく生きるのが大切かな。

明日は分からないのだ。

だけどその明日に期待したっていいんだ。


(MacBook)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?