見出し画像

短いコラム「斉木楠雄のΨ難」を鑑賞して

最近、娘は時間があれば、アニメ「斉木楠雄のΨ難」を鑑賞しているので、私も斉木楠雄を鑑賞しながら過ごしている。

聴き流しているというのが正しいかも。

「斉木楠雄のΨ難」はジャンプで連載されていた漫画作品で、テレビアニメも放送されている。

主人公の斉木楠雄は高校生で、普通の両親の元誕生しているのだけど、生まれつき特殊な能力を兼ね備えて生まれ、超能力が使える。

サイコキネシス、念力、透視、瞬間移動、等々。もし自分も使えたらなんて思う能力はなんだろう。

瞬間移動なんてどうだろう?
そんな風にも考えたが、斉木楠雄が両親と普通の交通機関で旅行した時、

「帰りは楠雄の瞬間移動で帰りましょうか?」

と、お母さんが言う。

するとお父さんが

「瞬間移動なんかで帰ったら旅行の楽しみがなくなる」

と言う。

確かに超能力はあったらすごくいいと思う。知りたい事が知れるし、行きたいところに行ける。

しかし、知らないから考えたり、思ったり、工夫したり、瞬間で移動出来ないから、煩わしかったり、手間暇かかったり、そんな工程がなかったら人間はどうなるんだろう。

それは全て自分の思い通りにいけば楽なのに、という事の真逆なんだと思うけど、面倒な工程をやってみるから面白いのだろう。

そんな事を考えつつ、久しぶりに観たギャグ漫画がとても面白い。

(MacBook)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?