見出し画像

まくわうり

2019/08/01

1990年代半ば、クマのプー太郎っていう
超絶カオスなアニメがあった。

1990年代前半には
キャラクターショップがあったり
マツダ車の景品に ぬいぐるみが作られたり
なにげに世の注目を集めていたみたい。

で、そこに
「マクワウリ」っていうキャラが居た。
…覚えてるひと いるかな。

マクワウリって、どうしても
プー太郎を思い出してしまうけど、
実在する野菜なんだ。

**********

日本古来からあるウリ科植物。
旬は7・8月。

いろんな品種があって
これは「黄金まくわうり」という。

キンショーメロンの先祖。

甘くはないけど 青臭さも少なく
マイルドな瓜といった感じ。

お盆の頃出回るので
暑気払いにちょうどいい。

“はぐらうり”と名前は似てるものの
かなり様相が違う存在。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?