見出し画像

隠したがる人たち

建築家、デザイナーは、企業秘密が好きな傾向がある。
大事なディテールは、誰にも教えたくなかったり、どんな材料を使っているのかは企業秘密みたいなことって、あるあるですよね。

建築の世界に限ることなく、料理の世界ではレシピをお披露目しなかったり、ファッションの世界では、どこで作っているのかがmade in ○○は書いてあっても、縫ってる工場の場所は明かされていなかったりと、なにかと企業秘密が多い。

ここから先は

1,077字
設計を生かした不動産活用のコツ、お金や税金、相続対策、保険、株、資産運用などもふくめ、今を生き抜くための知見を惜しみなく書いています。 こんなことを書いて欲しいとリクエスト頂いたら、その事について書きます!

月刊 谷尻誠

¥1,000 / 月

建築家(suppose design office 代表)、起業家。 tecture、絶景不動産、TECTURE、DAICHI、Yado …

この記事が参加している募集

公には出来ないけれど、ここだけで書くことが出来る情報も含めて、皆さんに共有出来ればと考えています。 建築業界の凝り固まった環境を見直しながら、新しい働き方や、経営方法、ブランディングについて綴っていきます。