見出し画像

「価値観」のハナシ

もともと飲み会が大好きだったのに、飲みに行かなくなって1年以上になりました。好きだった外食も、めったにしなくなりました。

この1年で、それまで大切にしていたものや価値観が、一気に変わりました。

コロナでリモートワークになって、子どもが生まれて、妻の実家の郊外で暮らすようになって、僕の身の回りの環境はガラッと変わりました。

もともとは、「会社に行くの嫌いじゃない」「職場の仲間や大学からの友達大好き!」「みんなでワイワイ飲みに行くの大好き」なんて思っているタイプでした。

ですが今では「これからずっとリモートワークで働きたい」「子供と奥さん大好き!」「お酒は、たまに家で晩酌するくらいでいいか」といった感覚。

以前一緒に働いていた上司が『環境が変われば、価値観も変わる』という話をしてくれたときは、あまりピンと来ていませんでした。今ならわかります。

noteにハマったということも、価値観が変わった理由のひとつ。noteでは毎日、いろんな人のいろんな価値観にふれることができます。「そういう考え方もあるのか」という発見の連続で、自分の考えを見直すきっかけにもなっています。

価値観には、この考えが正しいとか正解だというものはなくて、あくまでも「自分がいいと思ったこと」が正解。「あの人はこれがいいと言っているけど、私はこれがいい」という感じでいい。

そして、「価値観は変わるもの」と理解しておくことも大切。積極的に「変えたい」思ったらどんどん変えていける。人の考えにふれたり、本を読んだり。住んでいるところや、職場を変えてしまうのも効果的。

僕自身、コロナがあった影響を受けたり、子どもが生まれたりして、生活が変わり、価値観が変わりました。

たまには少し立ち止まって、「今の自分が大切にしていることってなんだろう?」なんて考えてみてもいいかもしれませんね。

それでは、また。

この記事が参加している募集

もしサポートをいただけましたら、新たな知識を得るために使ったり、娘に可愛い洋服を買ってあげる費用にあてたりさせていただきます😊