見出し画像

自己中心のススメ

この記事は…

自己中心になってはいけないと思っている
いつも他人を優先して考える
人間関係ではいつも我慢している

という方に向けて書いてます。


ですから
普段、このようなことに該当しない方は
読まないようお願いします。


一般的に自己中心的になると
人間関係で良くないとされる。

これは…

自分勝手
わがまま
唯我独尊
思いやりがない

といったイメージがあるのだと思います。

また…
人には優しくする
思いやりをもって接する
協調性をもつ

といったことを幼い頃から
教育されてきた結果…

真面目な人や大人しい人ほど
「自己中心になってはいけない」
「他人を思いやる」

といったようになっていきます。

人間社会で生きていくためには

人に優しく
思いやりをもって接する
協調性をもつ
というのは大切なことです。

これらを否定するつもりはまったくございません。

ただ…
人間関係で悩んでおられる方の大半は
これらを忠実に守っておられます。

確かにこういう人たちは

優しい
穏やかで人が良い
思いやりがある
といった評価であり

怒らない
頼みやすい
誘いやすい

となっており
年月を重ね、結果として…
「良い人」という看板をいただきます。

好きでそうやっていて
気持ちよくてやっている
というのならそのままで大丈夫です。

しかし…
これにより自分が苦しくなっているのではないか?
と感じるのです。


実は…私がそうでした。


何が苦しいかというと…

「自分のペースで生きていない」

ということでした。

他人を優先する
自分のことは後回しにし
すべての意向をくんでいる

断ると雰囲気が悪くなるのではないか?
嫌な気持ちになるのではないか?
嫌われるのではないか?

というような考えになりました。

心当たり…ないですか?

このままだと苦しくなる一方…

あるとき「もうどう思われてもいいや」
となりました。

「できることはやりますが無理なモノは無理」
「今日は予定があるので行けません」

意外に何も起こりません。

そんなモノか…
と思いました。

意思表示をすることで
自分は自分のペースになり
相手にもこちらの思ってることが
伝わりやすくなったのです。

「自己中心のススメ」と書きましたが
思われているような感じでもないですよね。

ちょっと意思表示をするだけで大丈夫です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?