私は父から虐待を受けて育った。

ゴルフクラブで殴られ、竹のムチで打たれ、玄関のたたきに何時間も正座をさせられた。何度も何度も。それも、父が外で飲んできて、気に入らないことがあったとかいう理不尽な理由で。まあ、私は12で家を出たので、被害は少ない方だったと思うんだけど。

今日、父から「あれをしろ」「これをするな」という連絡があった。いまだに、父から見ると、私は彼の所有物らしい。自分の好きなように動かすことができる、と。

「おまえごときの人間が、慈善事業のようなことをするな」「人格的にクズなんだから、人様に迷惑を掛ける」と。「誰のおかげで大学に行けたと思ってるんだ」と。

今、虐待をしている人へ。
あなたはきっと、虐待をしたことを忘れます。いい思い出にするかもしれません。
でも、された方はずっと覚えてます。

今、虐待を受けている人へ。
逃げていい。捨てていい。
あなたを縛り、苦しめるものから。

お読みくださりありがとうございます。 いただいたサポートは、NPO法人ルネスかごしまが行う「生活困窮家庭・ひとり親家庭支援」に全額使わせていただきます。