見出し画像

「十二月の午後、河原で僕は夏の風景を思い出していた。」ZABADAK(20200702の日記)

朝の予定が急にキャンセル。
子どもさんに関わる仕事もしているので、珍しくない。
「急な変更ですみません」と言う相手に
「大丈夫ですよ。お大事に。良くなっていたら来週また」とお伝え。

車の交換に車屋さんに。
前の車についてはこちらを。

午後から鹿児島市のお隣の日置市に。車で30分くらい。
車ではfacebookliveで動画配信をすることがあります。

よろしければ、Facebookもチェックしていただけると、動いている私が見れます。

日置市はお隣で車で30分だけど、用事がないとめったにいかない。
福祉課や保健所とも連携させていただいているし、支援要請も結構あったりするので、今後行くことは増えると思う。

Noteではあまり書いていないのですが、私はラーメンが好きで、地方遠征(と言うほどではないですが)の際は、できるだけ行ったことのないラーメン屋さんに行くようにしている。

今日はラーメンひまわりさん。

画像1

元は大阪で中華料理の修業をされていたらしい。
中華メニューもあり、夜は定食などもあるよう。セットも豊富。
「夜のメニューが欲しい時は隣の整骨院にいることがあるので声をかけてください」と書いてあったので、オヤジさんは整骨もできるのかもしれない。

画像2

クコの実でしたっけ、赤い実。
これがいいアクセントになっており、滋味あふれるやさしい味。
「あっさりげきから」「げきからとんこつ」などもあり、医食同源のこだわりがありそうな気がします。
今日は、とんこつ、650円。

画像3

ごちそうさまです。

訪問先でキュウリをもらう。
帰ってから、塩と柚子胡椒でもんでみました。
おいしかった。

画像4

鹿児島市に戻り、ハートピア(鹿児島県障害者自立交流センター)へ。

画像5

こちらには、精神保健福祉センターもあり、「ひきこもりの子どもさんを抱える親の会」も月1回行われているため、チラシをお渡しに。
担当の方が長い電話中でお話しはできなかった。

「おてらおやつクラブ」という、お寺さんに寄付された供物を、生活困窮世帯やひとり親世帯の子どもたちに届ける活動に、NPO法人ルネスかごしまも、家庭に届ける役目として参画させていただいておりまして、西本願寺鹿児島別院さんから「お米をいただきましたので、お使いください」と連絡があったので受け取りに。

画像6

20kgほど。
これでまた、お届けができる。
ありがたいことです。

画像7

西本願寺鹿児島別院さんのキャラクター「チーたん」さん。
チタン瓦とかるかんのお顔が特徴だそうだ。
誕生日が私と1日違いだった。

自宅(兼事務所)にて、Facebook投稿のレスポンス、相談受付、仕事上の返事、書類の直し、Note執筆などしているとあっという間に23時。
金曜日は朝が早いので、コンビニ飯にして(またマイバッグを忘れたので手で持って帰る)、早めに就寝。

おお、寝るところで終わると、本当の日記のようだ。

お読みくださりありがとうございます。 いただいたサポートは、NPO法人ルネスかごしまが行う「生活困窮家庭・ひとり親家庭支援」に全額使わせていただきます。