見出し画像

家族は「超大切なクライアントさん」

尊敬する経営者の方の投稿に、とても共感しました。

去年2020年のはじめから、毎月1回は家族旅行をする、と決めて、毎月実行しているそうです。

同じ経営者の方が、「どうしたらやれるの?」と秘訣を尋ねていましたが、答えはとってもシンプルでした。

決める事は一つです!
超大切なクライアントさんとの打ち合わせが、毎月年間を通して入った事にして、スケジュールを埋めて、ほかの仕事の予定を入れない事です!!!!!


どんな仕事よりも最優先されるお客様の予定を、先に決めて入れておくんだそうです。なるほど。


経営者の方ほど休日関係なく予定がびっしり、なんて方もいますが、その中でも何がいちばん大切なのかを考えて行動されている姿は、素晴らしいなと思いました。

今でこそ、休日も平日の夜も基本的に家族で過ごすのが当たり前になりましたが、私も1年半くらい前までは、仕事以外のボランティアなどの予定が休日もほとんどを占めていました。

デート

とスケジュールにあえて先に書いておいた時期も。

それくらい、妻さんとの時間が取れないことを危機的に思っていたんですよね。

そうでもしないと、空いた日に予定を入れてしまうクセが付いていました。


妻さんとの衝突や夫婦会議、こどもの誕生を経て、価値観が大きく転換した今では、家族で過ごす日、とスケジュールに書く必要がなくなっています。

もしこれから、また忙しい日々を送るようなときには、家族が最高のクライアントだということを思い出して、最優先に時間を使いたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?