見出し画像

下宿先を引き払い休学したら、地元で有名になっちゃった話

盛っているようで盛っていないタイトルです。
休学して地元で何かしたい人に向けたnoteです。
また、これから休学する人/地元で何かしたい人も歓迎。

かっこよくまとめるつもりはないので、あくまでメモ程度でしゅ。

なぜ休学をしたのか

1番の要因はタイミングがよかったからです。

当方浪人経験がありまして、1年くらい大多数の人と違う生き方しても人生にそんな影響はないことに気づきました。(潜在的に)

といったこともあり、大学に入った時点で休学のことは頭に入っていました。

理由は後付けで、考えると3つのことが浮かんできました。

①卒業後のキャリアプランを決めたかった
②自分に足りないスキルを知りたかった
③地元の課題を肌で感じたかった

あとは、人と違った生き方をしてみたくなったのもありますね。(それが大きいのかもしれない)

実家に棲みつく半野良🐈‍⬛


ぶっちゃけ休学してみてどうだったか

よき。

以上。

①卒業後のキャリアを考えたかった
⇒決まりました。一旦石川県外で就職します。

②自分に足りないスキルを知りたかった
⇒普通に全部足りない。スキルは後からついてくる。まずはどんなことをしたいかを具現化する。

③地元の課題を肌で感じたかった
⇒めちゃくちゃ感じた。オンラインでは見えてこない現実が見えた。「だから衰退したんだろうな」って感想が幾つも。

"地方あるある"の本質を地元を具体例にして自分なりに理解できました。

能登は車がないと社会的に死にます。


休学中何してたの??

休学期間は2021年4月〜2022年3月

活動内容は主に3つです。

①能登地方出身の若者コミュニティ立ち上げ/運営
②空き家リノベーション施設の立ち上げ/運営
③農泊事業の立ち上げ準備

①能登地方出身の若者コミュニティ立ち上げ/運営
NOTORN(ノターン)というコミュニティを立ち上げ、現在代表をしております。早々に次世代へ引き継ぎたいので、来年度以降は中のプロジェクトを進めつつ、引き継ぎを行う動きがメインになりそうです。


NOTORNメンバー、参加してくれて感謝🥲
あ、メンバー募集中です

②空き家リノベーション施設の立ち上げ/運営
WAKUBATAYA-枠旗屋-という多機能なスペースを作りました。人生初のクラファンは周りの皆さんのおかげで無事目標達成をしました。





現在はチャレンジショップに東京から移住された方が飲食店を運営されてます。

コワーキングにも利用できます!

③農泊事業の立ち上げ準備
来年度以降地元で始まる事業の準備(といっても関わり方は現在も模索中)を行なっていました。

法人を立ち上げて本格始動するので、動きを加速させられるような関わり方をしていきます。

視察先のNIPPONIA小菅


とまあ地元出身の大学生がわざわざ休学してまで地域貢献するから、メディアの恰好のネタになる訳です。

この1年で10回以上は掲載していただきました。

妹からは「新聞に住んでるやん」とご指摘いただくほど。
新聞に載るたびスクラップをしてくれていた祖母も、途中からしなくなるほど。

短期では腹の足しにはなりませんが、メディアに載ることは活動をする上でスムーズになったなと。

半目

マネタイズまで辿り着けなかったのが反省ですが、信頼と情報の無形資産が溜まった1年になりました。それをどう活かしていくかが個人的観点です。

やっててよかったこと

定期的に外部の刺激を入れることです。

具体的には以下の2つ。
①違う地域の人の課題感を共有する
ローカルベンチャーラボ


素敵なラボメンのみなさん!



②同世代の人たちと繋がる

JOBS CAMP


ラッシーと卒論と???



学生エバンジェリストアワード


Silver AwardとANA賞をいただきました!



地域にいると、似通った価値観の人が多かったり、自分と視座が合わない或いは別の方向に向いていたりします。

そういったところで、自分の現在地を把握するために外部の環境と接続するようにしていました。

刺激になったり、ベンチマーク先にさせていただいたりと有意義でした。

後悔していること

①定期的に思考や気づきをアウトプットしなかったこと
休学前からの悪い癖でもあるんですが、インプットしたことを貯めたまま中々できなかったのが勿体なかったなと。

来年度以降は完璧でなくても良いからアウトプットはしていきます。

ばあちゃんが作る野菜が美味しすぎます

②良い意味で自分を急かしてくれる環境を作りきれなかったこと
休学をすると、24時間の全てを自分でスケジューリングすることができます。

スケジュールを立ててもその通りにしない僕は、思考/行動ギアを強制的に上げることが自分で中々できない中で、もうちょい成長角度を上げられた気がします。

来年度は特定の人に対して、上記のことを意識したコミュニケーションを取ろうと思います。

おまけ:名刺作っとけばよかった…

今後のご予定

明日から復学(できていればいいんですが…)します。

あと、1年ぶりの1人暮らしも中々良いですね。他人に干渉されない暮らしができてて、新鮮で心地よいです。意外とホームシックがないのにビックリ。

あと洗濯物がよく乾きますw

普通に単位は取れてるので、卒論に向けてネタを貯めようかというところです。

フィールドワークと称して各地域を視察したいなと思います(ゼミのゆるさに感謝)

天気が良い

最後に

この1年でたくさんの方から名刺をいただいて(200枚ぐらいかな?)面白かったな〜と思います。月並みな感想ですが。繋がってくださった方々、ありがとうございます。今後ともよろしくです🙌

メモ程度のアウトプットでしたが、ひとまずはここら辺で。

ありがとうございました!