保育園に在籍中、失業保険受け取れた?

2人目の育休から復職後、半年で退職して、色々模索しながら、

職業訓練校に通うことにした私。

職業訓練校に在籍することにした、理由の1つは、

失業手当を受け取ること。

この時、我が家の子どもは保育園の4歳児クラス(年中)、

2歳児クラスに在籍中でした。

ちゃんと受け取れたのか!?

結論:ちゃんと受け取れました!


私が職業訓練校の学生だったのは、2018年10月〜3月の半年間。

自己都合退職の3ヶ月の待機期間を経て、2019年1月頃から、

3ヶ月分(180日分)受け取ることができました。

その間の保育園も、職業訓練校に在籍しているので、

退園になることも、もちろんなかったです。

ホッ。


また、失業保険の申請には、毎月ハローワークに行くのですが、

この時も、就職活動の有無を記入して、面談・提出したりしますよね?

それも、職業訓練校の学生だし、ということで、面談もめちゃくちゃ

アッサリでした!

失業保険って、いくらもらえるの?

私の場合は、手取り給与の×50%位でした!

育休から復職後の手取り給与が30万円/月位だったので、

45万円位はもらったのかな?

受け取る時は、必死に方法を調べるけど、受け取れることが分かったら、

急に興味をなくすワタクシ。

でも、子育てにはお金が必要!!

受け取れるものは、受け取りたい!!

というのが、正直な気持ちです。

1人目の育休中から、生活費は原則夫の収入からに、していたので、

この時の、失業保険も、全て貯金。


振り込まれたら、即、生活費の口座から、貯蓄口座へ振り込みして、
収入はなかったことに!

子どもの為の貯金にすると思ったら、失業保険も、我が家にとっては、

とても大きな収入だったので、しっかり受け取りました。

保育園在籍と、失業保険の受け取りって、中々大変でした。

保育園の利用が、「利用したいと思う人全て」の人が、

無条件に利用できるように、という動きを、NPO法人フローレンスさんが

されていますが、私も一利用者として、大いに賛成しています。

日本での子育て、色々、知恵と労力がいるけど、

ぼちぼち頑張っていきます。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

フォローしてくださると、嬉しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?