見出し画像

【黒歴史】ノリで東京に行って帰れなくなっちゃった話

どうも、たんぐです。



今日の話はあんまり言いたくなかったんですけど
自戒として書きます。



過去のダサかったたんぐが
全開で見れるのでお楽しみに。



では、いきます。



僕が起業する前の話です。

今から1年ちょい前でしょうか。


そのときはフリーランスで
SEOライターとして活動していました。


ライタースクールに入会していたのですが
どうやらオフ会があるとのことで
東京へ向かったのです。


セミナー→オフ会という流れで
その日を終えました。


他のライターの方たちと
交流ができて大満足です。


お腹も満たされ、
東京に住んでる友人と合流。


そのまま少し呑んでから
友人宅に一泊しました。


そして翌日。

実は、大事な用事がありました。


どちらかというと
オフ会よりもこちらの方がメインです。


それはずっと発信を追っていた起業家の勉強会。


「こんなチャンスは二度とねーわ!」
と思い、速攻で申し込み。


一応、審査があったんですけど
謎に合格しました。


実績も何もなかったんですけどね。


集合は17時。

場所はとあるコワーキングスペース。


田舎出身なので
辿り着けるか不安でした。


遅刻しないように
超ゆとりを持って出発。


慣れない土地だったので
迷ったり時間がかかるのは
目に見えていました。


Googleマップを起動させ、
表参道駅から徒歩で移動。


めちゃくちゃ早く着いて
入口で待っていました。


そして、集合時間の10分前。


主催者の人が到着。


全員が集まり、自己紹介を終え
勉強会がスタート。


かなり充実した勉強会でした。


その場で聞く質問に対して
即座に返答する様を見て
がちでやばすぎ(笑)と思った。


参加者の悩みを事前に聞いてもなく、
速攻で悩み解決できるのは
よほど経験豊富なんだなと。


「あー、ここで躓いてるのね。
こうしたらいいよー」

みたいな軽いノリの返答。


ぶっちゃけ、
信じられんぐらい感動しました。


当然、
僕もアドバイスを受けました。


めちゃくちゃ勉強になったと同時に
自分のしょぼさも体感しましたね。


僕のビジネス人生でも
すぐに頭に浮かぶぐらい
印象的な1日です。


そして、勉強会も終わって
また友人宅に戻りました。



モチベがMAXだったので
早く帰って作業したいと思ってました。


東京にはもう用事がないので
明日の便で帰ろうと思い、
エアトリというアプリを開く。


エアトリは飛行機の予約ができるアプリです。


「残り1便」となっており、
ギリギリ間に合ったと安心。


予約を済ませたと思っていた。


ですが、
何度やっても決済ができない。


「は、?おかしいおかしい」
かなり焦ってる僕。


どうやらクレカが滞納してたみたい。


それもそのはずで
その当時はノリで東京に行けるほど
僕は稼いでないです。


慣れない土地にポツンと残され、
「どうすればいい?」

これを冗談抜きで500回は唱えてました。


そこで僕が導いた答えが
「日雇い」


東京で日雇いバイトで稼ぎ
クレカの滞納額を払って
帰ろうと考えたのです。


速攻で「東京 日雇い」と調べたら、
ビビるぐらいの求人数。

21時でしたが
連絡してみたら
「明日からお願いします」とのこと。


ちなみに仕事は
交通整理。


日当は1万円ちょっと。


滞納額は口座の残高と合わせて
3万円あれば支払えるほど。


3日働けば帰れる計算です。


やったこともない交通整理を
3日間も東京でやって無事に帰ることはできました。


いま思えば
最低時給より下だったなー。




・・・・と、
僕の間抜けな話にお付き合いいただき
ありがとうございます。



正直、クソみっともないし
恥ずかしいし、自分が情けなかったです。



それぐらいこの経験は僕からすると
きつかったです。



それでも今はビジネスで
ある程度稼げるようになったのは
本気になれたからだと思います。



苦労話をしたいわけじゃないので
そんなこともあったのかー
ぐらいの軽いノリで読んでください。


メルマガやってます。
思考が鍛えられると読者さんから好評もらってます。


プレゼントもあるので
興味がある方は登録してみてください。

無料です。



今日はこのへんで終わります。

それではーー

サポートお願いします!