見出し画像

センターピンが分かったら日記を書いておくと超便利

どうも、たんぐです。



ビジネスに関して
「〇〇をした方がいい!」とか
「〇〇を学んどけば間違いない!」

という文言はもはや当たり前と化しています。



いろんな情報があるけど
結局、ビジネスはセンターピンぶっ倒しとけばOKです。



センターピンっていうのは
ボウリングからきてる言葉で
ピンの1番てっぺんにあるやつ。



センターピン倒したら
他のピンも雪崩のように倒れますよね。



それが相まってセンターピンっていいます。


ようするに
「これさえやっときゃいいよね」
っていうやつです。



サッカーでシュートが上手くなりたい!
っていうんだったら、
「シュート練習」がセンターピンなわけです。



逆にリフティングとかは
別にしなくていい。


枝葉の部分ですね。



で、僕はこの「センターピン」という概念を知ってから
毎日寝る前に日記を書いています。



それはなぜかというと
「センターピンからズレた行動をしないため」です。



日記には
・今日は何をしたか?
・感じたこと、考えたこと、学んだこと

を殴り書きします。



それを翌日の朝に必ず見返して
昨日の行動はセンターピンからズレていないか?
を確認するんです。


あと、その日に学んだことも書いておくことで
復習効果もあります。


人は1日経つと
昨日の出来事を75%も忘れると言われてます。


それぐらい忘れやすい生き物なんですよね。


せっかく時間をかけて学んだのに
忘れてしまうのはかなりもったいないことです。


何回も忘れてしまうよりも
1回の復習でしっかり吸収した方が
成長できるのは当たり前。


経験値を最大化したり
エピソードを出すときも
すぐに頭の中に出てくるようになります。


メモって最強だなと
つくづく思います。


翌朝に見返す理由ですけど
寝る前って脳みそが働いてないことが多いです。


逆に朝はめちゃくちゃ脳が冴えてます。


全く別人か?と思うレベルで
脳みそが回転するんですよ。


だから、トンチンカンなことを
書いてたらすぐにサボってるかどうかがバレます。


バレるって言っても
翌朝の自分にですけどね(笑)


やっぱりビジネス始めたてのときって
「何でもやってやるぜ!」って感じで
無駄なことにも手を出しがちです。



僕もブログを開設して
3日ぐらいデザインとかテーマをイジって
キレイなブログを作ろうとしてました。


結局、納得のいくデザインに仕上がるまでに
3日間も時間をかけてしまったわけです。



でも、ブログにおいて
「デザイン」っていうのはセンターピンではありません。


確かにキレイなデザインであれば
読者が見やすかったり、滞在時間もちょっとは伸びると思います。



でも、本当にやるべきことは
デザインじゃないでしょ、
ってことです。


もっと他にやることはあるし、
なんならその3日間で10記事ぐらいは書けるんです。


本来なら「記事を書く」ということをすべきでしたが、
迷走してましたね。反省です。


そっちの方がライティング力っていう
センターピンに近いスキルを鍛えられるはずなのに
時間を無駄にしてしまいました。



センターピンから遠い作業をしてしまうと
結果が出るのが遅くなるし、
時間も無駄にしてしまいます。


それを防ぐためにも
日記をつけておくのは必須かなと。



毎日のように確認することで

・無駄なことをしなくなる
・本質的なスキルが身に付く
・成果が出るのは早くなる

まじで良い事しかないです。


まぁ、地味なんで
やりたがる人は少ないですけどね。


じゃあ、その「センターピン」はどうやって探すの?
って話ですが、
それについてはまた別の記事で書こうかなと思います。



今日は終わります!



メルマガやってます。
クローズドなメディアなのでかなりぶっちゃけてます。


プレゼントもあるので興味がある人はぜひ。
無料です。

サポートお願いします!