見出し画像

ドメスティック企業でグローバルに取り組む意義

こんにちは!株式会社NTTデータのデザイナー集団「Tangity」で、グローバル関連の企画業務をやっています酒井です。

今回はドメスティックな企業でグローバルに取り組む意義について、業務の紹介を交えて書かせていただきます。

NTTデータはドメスティック企業だけど・・・

皆さんは「NTTデータ」という社名を聞くと、「日本企業」というイメージを思い浮かべるのではないでしょうか。確かに、NTTデータは生まれも育ちも日本のいわゆる「純国産企業」です。
ただし、その活躍の場は日本国内にとどまりません。NTTデータがカバーする国は2019年末時点で53か国あり、売上の40%以上は海外となっています。
NTTデータは日本にヘッドクオーターを持つ、グローバル企業なのです。
Tangityの活躍の場も国内に留まりません。NTTデータは、世界10か国、16のデザインスタジオで構成されるグローバルデザインネットワーク「NTTDATA Design Network」を展開しています。Tangityもこの中の一員です。

画像1

そんな日本発グローバル企業のヘッドクオーターで働く意義・醍醐味は、

日本のチームがグローバルの輪の中でリーダーシップを発揮し主体的に働けること

に尽きます。

外資系企業で働いて感じたこと

個人的なことですが、私は本社がアメリカにある企業に勤めていたことがあります。海外拠点のメンバーや国内の外国人メンバーと働くこともあって、英語のスキルアップには役立つ環境ではありました。
しかし、常にアメリカ本部の意思決定がトップダウンになされ、現場の状況を尊重されていないこともままありました。
「日本の外資系企業で働くということは、グローバル企業の日本支店の現地採用メンバーとして働くということと同義なのだ」ということを実感しました。
(もちろん、外資系企業には魅力的なところも多くあります。これはあくまでも、組織構造上の力学についての個人的意見です。)

話がそれましたが、ここからは、Tangityでのグローバルな業務を少しだけ紹介したいと思います。

Tangityのグローバルな業務

1. 海外デザイナーとの協業デリバリー
コロナ禍以前の話ですが、イタリアのデザイナーが日本での案件をサポートするために、数カ月間AQUAIR(Tangity Tokyoのデザインスタジオ)に常駐していました。
サービスデザイナー、ビジュアルデザイナーなど、これまで10名近くのデザイナーがAQUAIRで業務に従事してきました。

画像2

2. グローバル連携企画の立案と推進
グローバルのデザイン事業を推進するための企画の立案から推進まで、日本が主体となって行っています。NTT Data Design Networkとしての年度目標の設定、その達成のためのアクションププランの策定、その実践のための予算管理や進捗管理を我々Tangity Tokyoが担っています。
企画の内容は、下記のとおり多岐にわたります。

・デザインのメソドロジーやナレッジのシェア
・各国のデザイナーの交流推進
・各国連携型リサーチ
・AR活動
・トレーニングの推進
などなど

3. 四半期のグローバルミーティング
これもコロナ禍以前の話ですが、NTTDATA Design Networkの各国デザインチームのヘッドが集まる会合を、四半期ごとに開催していました。前回は日本で、その前はイタリア、アメリカ、スペインなどなど、NTTDATA Design Networkに拠点のある各国で開催しています。

画像3

4. ミラノ工科大学でのデザイン研修
NTTDATA Design Network各国のデザイナー、NTTデータ国内メンバー、そしてイタリアの現地大学生合同で、数週間に及ぶデザイン研修を年次で実施してきました。

画像4

5. 週次のリモートミーティング
グローバルの運営企画に関する打ち合せや、外部発信に関する打ち合せなどを、週次でオンラインで実施しています。ヨーロッパと日本の時間に合わせ、夕方に開催することが多いです。

おわりに

以上、本当に概要だけの紹介になって恐縮ですが、様々な面でグローバルに活動していることが少しでも伝わったでしょうか?
海外のデザイナーと働くと、彼らの日本文化へのリスペクトをよく感じます。TangityのVIカラーパレットは日本の伝統色を源流としていますが、これは我々日本メンバーが選んだのではなく、海外メンバーが「クールだ!」と推してくれたのです。
日本に誇りを持ちながら、世界の人たちと働ける。
それがTangity Tokyoでグローバルに取り組むことの魅力の1つです。

デザイナーさん大募集

現在Tangityではデザイナー職を積極的に採用しています!サービスデザイン、UXデザインのクライアント業務の経験がある方、ぜひ私たちと一緒に働きませんか?募集要項など詳細はこちら。お待ちしております。

インスタグラムやってます!

TangityのInstagramです。ぜひフォローしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?