見出し画像

衝撃のグローバルデザインケイパビリティ Tangityに参加し驚いたこと

こんにちは。NTTデータのデザイナー集団「Tangity」でサービスデザインチームのマネージャーをやっている永井です。
2023年1月にTangityに参加し、幅広いデジタル領域のプロジェクトに携わる中で改めてデザインの奥深さと感じています。この半年を振り返り一番自分にとって最も印象的だったのがTangityを初めとしたNTTDATAのグローバルデザインのケイパビリティです。今日はこのグローバルケイパビリティについてお伝えしたいと思います。

何でこんなにグローバルでデザイナがー在籍しているの?

まず最初に驚いたのはデザイナー数です。現在NTTデータにはグローバルで950名(2023年1月時点)を超えるデザイナーが在籍しています。これまで様々なデザイン組織と関わる機会がありましたが日系企業で、この規模のデザイナーを保有する組織は見たことがありません。
 
NTTデータでは世界の17以上のデザインスタジオで構成されるグローバルグデザインネットワーク(NTTDATA Design Network、以下NDDN)を展開しています。TangityはこのNDDNの中の、日本、イタリア、イギリス、ドイツ、中国の拠点のデザインスタジオで構成するデザイナー集団です。
 
TangityをはじめとしたNDDNの各国のデザインスタジオは、各リージョンの金融機関、製造・流通業、官公庁をはじめとした幅広いお客さまともに、新規サービスの企画・開発を進めており、グローバルで顧客に寄り添う価値提供を進めるため多くのデザイナーが在籍しています。

グローバルで持ち寄る圧倒的なケーススタディ

今年の2月、ミラノで開催されたNDDNのコアメンバーミーティングに参加してきました。アメリカ、イギリス、ドイツ、イタリア、ポルトガル、スペイン、メキシコ、ペルー、中国、日本の各拠点の責任者が集まり、グローバルデザイン全体の方向性や各国の新たなチャレンジが共有されました。それぞれの地域が得意とする業界やビジネスエリアに幅あり、豊富なケーススタディーに圧倒されました。

Tangityでは、こうした事例共有から対外的に紹介できるものをまとめた60+事例を集めた事例集を作っています。これだけの数のグローバルで行われている最前線のデジタル領域のプロジェクトとそのデザインアプローチを入手しようと思うと多大な労力がかかると思います。

グローバル横断のプロジェクトの実施予定でTangityに興味のある方がいれば説明に伺いますので、是非お声がけください。

TangityのWebサイトには一部の公開事例が掲載されています。
こちらもどうぞ!https://tangity.design/

グローバルの多様なデザイナーがつながる価値

私は、Tangityに加わる以前の前職2社で海外赴任を経験し、グローバルでデザインナレッジや先端のデザインアプローチを相互に共有することが、変化の激しい複雑な課題に取り組むお客様への価値提供に直結すると考えています。

Tangityではグローバルネットワークの強みを活かし、各国の成功事例やプロセスのナレッジを共有するイベントを毎月開催しています。単に成功事例だけでなく、具体的なプロジェクトの中で直面するデザインの課題も共有しています。多様なデザイナーとのつながりがデザインアプローチの固定化を防ぎ、従来の考え方に捉われない革新的なアイデアの創造を可能にし、お客様の競争力強化に応えていく源泉になっています。 

さらに広がるグローバルデザインネットワーク

NTTデータでは、UX/UI、サービスデザインをお客さま・社会への提供価値の最大化させる重要なビジネスドライバーと位置付けて強化を続けており、今後さらにデザイナーが増えていく予定です。この根本には、各リージョンでデザイナーが経営の重要な人的資本と認められ、貢献を評価されチームを拡大できているからに他なりません。非常に健全なグローバルのデザイン組織が展開されています。テクノロジーの非連続ジャンプが生み出す変化の激しい時代にこそ、グローバルでデザイナーがつながり、人に寄り添う手触り感のあるデザインを生み出すことがますます重要になると考えています。

デザイナーさん大募集

現在Tangityではデザイナー職を積極的に採用しています!サービスデザイン、UXデザインのクライアント業務の経験がある方、ぜひ私たちと一緒に働きませんか?募集要項など詳細はこちら。お待ちしております。

インスタグラムやってます!

TangityのInstagramです。ぜひフォローしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?