見出し画像

はじめまして

フランスに渡仏して早24年が過ぎました。
二人の娘は成人して、気づいたら還暦間近…
子育てと家事と仕事と慌ただしかった日々も段々と穏やかになり、
最近は自分のこれからの生き方について考えるようになりました。

元来自然派思考で、新鮮なお野菜や果物などからの栄養に優る薬はない!と
食事と娘達のおやつはなるべく添加物のない手作りのものを心がけて来ました。
それが高じて料理人にまでなってしまいました(笑)。

近い将来、広い庭のある田舎の家に引っ越して、野菜や果物を作って、取れ立てを料理する半自給自足な生活を始めたい。できたら水と電気も!?

その夢を叶える過程をこのノートに記していきたいと思います。とはいえ、まだまだ時間はかかりそうなので、当面は料理レシピや日々の暮らしの話が中心になると思います。

よろしければ、どうぞお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?