見出し画像

#8 【潜入①】PICスクールに参加してみた!

この春、サイボウズが新事業として発表した「PICスクール」。
PICとは『Positive Impact Challenge(ポジティブ・インパクト・チャレンジ)』の頭文字。名前からしてなんだかすごそう……!😍ということで、スクールに潜入してきました!

画像2

(写真=参加者Yさん、講師・永岡、苗子)

PICで学べること

PICスクールは、サイボウズに珍しく「チームそのもの」ではなく、チームを形成する「個人」に焦点を当てた学びの場。
2時間×6日間のオンライン開催で、ご自身のライフスタイルに合わせて無理なく参加していただけるよう、曜日や時間帯が複数用意されています。
(苗子は土曜日の午前10時〜12時の部に参加!)
現在、受講中・修了者を含め52名が参加。その内容とは…。

…日々の仕事にモチベ―ション高く取り組みたい人を対象に、仕事に役立つマインドセットとスキルセットを身につけることができるオンライン自己育成プログラム…(中略)…個人にフォーカスし、意識改革とスキル向上のサポート…
https://topics.cybozu.co.jp/news/2021/04/16-8997.html

日常で生まれるモヤモヤ💭を紐解き、その本質や自分の心と向き合うことで、“その人らしい一歩”を踏み出してもらうこと
さらに発揮された「その人らしさ」が周囲に前向きな影響を与え、チームや社会がより良いものになっていくことを目標に掲げています。

モヤモヤ…いろんなところで生まれちゃいますよね🤔💭社会的動物である人間にとって、そのほとんどは他者との関わりの中で形成されるものかもしれません。例えば…多様な個人が協力して作業する、職場や学校。
考え方や価値観の違いがきっかけで、衝突してモヤモヤ💭
チームの意思疎通がうまく行かず、モヤモヤ💭
自分らしさを見失って、モヤモヤ💭…など。一生懸命生きているからこそ悩みから抜け出せなかったり……。

ある会社の調査によると、仕事のストレス原因の第1位、5位、7位に人間関係に関することがランクイン。

もう無理!職場ストレスの原因ランキング、3位仕事量が多い、2位給料が見合わない、1位は?https://news.yahoo.co.jp/articles/41e8b17be7481fa6196d8681ae6f9ba3e0a636df

対人関係の課題解決スキルもお伝えするPIC。他人を変えることができない中で自分軸を習得することができれば、憂鬱な毎日が劇的に変化するかもしれません💡

“曇った顔を笑顔にできたら”

PICで講師を務めるのが、サイボウズ社員の永岡恵美子(ながおか・えみこ)。

画像1

転職経験が豊富で、サイボウズは7つ目の職場です。加えて5年前からは、副業ならぬ“福業”として金融機関のアドバイザーにも就任しています。会社員生活30年。目まぐるしい毎日を過ごす中で、気になっていたことがあったと言います。

永岡「いつも通勤で使っていた朝の東京駅には、疲れた顔の人が多くて。みんなもっと楽しく働けばいいのになって思ってたんです」

毎朝仕事に向かいながら、疲れとストレスが渦巻く東京駅を見つめてきた永岡。その時にPICの原点となる思いが生まれたといいます。

「皆が辛そうな中、私、スキップして会社に行ってたんです。…“変な人”ですよね(笑)!でもね、まずは自分から楽しく過ごすことで、周りも元気になるかも!って。誰か一人でも元気になってくれればって思ったんです」

その思いで、どの職場でもそのポジティブ・インパクトを発揮し続けた永岡。結果、どの職場でも良好な関係を築き、仕事でも成果を出し続けています。『この先、自分もこんなふうに笑顔で仕事できたらいいな』ーいいイメージをもった状態で、授業が始まりました。

第1回はオープニング・自己紹介

最初は、同じコースを受けるメンバーで自己紹介。自分がどんな人なのか、紹介し合いました。これから一緒にPICを受けるといえども、この日は初対面。自分を装わずに話すことを心掛けました。

画像3

どきどき。

自分自身を振り返りながら話すことで、不思議と溢れてくる言葉。自分の弱い部分、今回どんな思いで参加したのか…少し勇気を出して話すことで、心の距離がぐっと近づいた気がしました。
この日学んだのは、誰もが普段感じる怒りや悲しみなどのマイナス感情について。向き合うことを避けてしまいがちな感情を見つめ、あえて深く掘り下げ合うことに、大きな発見がありました。
案外わかりやすい、感情の動き。うまく付き合っていくためにその動きを見つめることが次回への宿題となりました✏️

自分に向き合う6日間

初回、一番印象的だったのは「学ぶ」場ではなく「学び合い」の場と言われたこと。一方的に教わるスタイルではなく、一人一人の声を聞いて大切にすることで今日の授業が成り立っていました。
つまりは受講するメンバーによって、授業の学びが広がるということ。6週間後、一緒に進化したメンバーとどんな学びを共有できるのか、今からワクワクとしました。
今後6回にわたって、体験記を綴っていきたいと思います!
性別・年齢・居住地を問わず、どなたでもご参加ください!
無料の体験会も実施しているので、少しでも興味を持った方はぜひ気軽に参加してみてくださいね!

サイボウズPICスクール ホームページ
🍀https://pic.cybozu.co.jp/