見出し画像

#11 【潜入④】PICスクールに参加してみた スキル編開始!

今回から後半のスキル編!シリーズでお伝えしているPICスクール体験記、第4回です✍️✨
口内炎・腰痛・花粉症に悩まされ、萎え〜な日々を送っている苗子ですが、きょうのPICスクールで元気いっぱいに😊
この記事を読んでもらうだけでも、悩ましい人間関係が少し変わるかも…?さっそくお届けしていきます!📩

画像3

(左上から時計回りに:Yさん、苗子、講師・永岡)。Aさんは今回、別の曜日での受講です💡

🌱「スキル」とは?

スキル編でお伝えするのは、パソコンの使い方のような”履歴書に書く技能”ではありません。言うなれば、社会を生きていく術・誰でもうまくやっていけるコツです。
最初のレポートの中でもお伝えした通り、多くの社会人にとってストレスの原因になっているのが『人間関係』。誰しも、大なり小なり悩んだ経験があるのではないでしょうか。
人によってはストレスが膨らんで、結果、希望と違う形で仕事を離れることになってしまったり、または心や体を壊してしまうことに繋がったり……。侮ることのできない大きな悩みの種にもなりうる、重大な要素なんです。

PICで講師を務める永岡は、社会人生活30年で積極的に転職を行い、7つの職場を経験しています。
どの職場でも良好に働いてきた永岡ですが、「働く上での1番のストレスは人間関係」であることに大きく頷いた上で、次のように話していました。

永岡「仕事をする上では特に、誰かと協力し合って、一緒にがんばることが必要ですよね。だからこそ、仕事でまず何が大切かと言うと人間関係
でも大事なことなのに誰も教えてくれない。だから悩んじゃうんですよね。
“自分でなんとかしてね”っていうスタンスだから、うまくいかない人は誰にも助けてもらえず、苦しむ。そういう人を何人も見てきて、私自身もすごく辛かった」

どの職場でもついて回る、人間関係の悩み。その解決の糸口を知ることができるようになったら、きっと笑顔が増えるはず。そう考え、PICでは惜しみなくその具体的なスキルを公開し、伝えています。

永岡「楽しく働いてほしいんです。そのためには、私がたくさん転職をして違う職場で働いて、30年会社員として過ごしてきた経験が役に立つと感じました。特別なことではないから、そのスキルを身につけて、人間関係や仕事を楽しんでほしいと思っています」

そんな熱い思いで設定されたスキル編。最初のテーマは『行動・推進力・働きかけ』です。紹介された一部をこの記事でもお伝えします。
あなたなら、どう働きかけますか?💡✨

🌱そのメッセージ、気持ちいいですか?

他者に何かを伝えるメッセージ。大きく分けて『YOU(ユー)メッセージ』『I(アイ)メッセージ』の2つがあるそうなんです。
伝えるときに『YOU(あなた)』を主語にするのがYOUメッセージ、『I(私)』を主語にするのがIメッセージ。どちらを使うかによって、伝わり方が全く違ってくるそう……🤔具体的に見ていきましょう💡

例えば、仕事をしているとき。隣にいる同僚のおしゃべりが止まらないとします。ミスが許されない資料を作っているので、どうしても静かな環境で作業したい……こんなとき、大きく分けて2つの伝え方が挙げられます。

画像1

結果、得られたのは「静かで、集中できる環境」。……ですが、伝え方が全然違いますね。イラストを入れるとこんな感じでしょうか?

画像2

雰囲気、全然違いますよね?😲
言葉を紐解くと、上は『(あなた)うるさい。(あなたが)喋るのやめて』となり、他者の行動を制限/指図する言動になっているのに対し、
下は『(私は)集中したいから、(私はあなたに)静かにして欲しい(と思っている)』というようなお願いになっているのがわかります。

自分が言われる側になっても、前者より後者の方が気持ちがいいですよね💡(※そもそも相手の「お喋り」も、もしかすると必要な話だったかもしれません。自分の都合だけで相手に行動を変え“させる”というのは、良くないですよね。)

この話を聞きながら『いや〜、さすがに"うるさい”みたいな言い方しないでしょ〜』と思っていた苗子ですが、
永岡によると、どうやら家族・恋人・友達などの親しい人に、そんな言い方を無意識にしてしまっているそう……。あとはよく接している部下とか😅う〜ん、確かにあるあるなのかも…🤔
親しき中にも礼儀あり。一度振り返って見直してみると、人間関係にいい風が吹き込まれてくるかもしれません😊💡
自分だけの力では生きていけない世の中。『協力してもらえる自分であること』が、何より大切な生き抜くスキルなのかもしれないと感じました🌱
(スキル編・マインド編のまとめも今後執筆予定!Coming soon...)

🌱今すぐできる行動で、世界は変わる

今回のテーマである「行動」や「推進力」を身につけるには、勇気を出して踏み出す行動が必要かと思いきや、いつものやり方の切り口を少し変えるだけで実現できるものなので、気軽に取り入れられる内容だなあと感じました💡
次回、第5回のテーマは「転換・決断・目標を持つ」。
どんなことを学べるのでしょうか?乞うご期待!

PICスクールでは無料体験を実施しています🌱
年齢・性別・場所を問わず参加していただけます💡詳しくはこちらから👇

💓サイボウズPICスクール🍀https://pic.cybozu.co.jp/