【お知らせ】そでらぼ、Cybozu Daysのセッションに登壇します!
11月8日・9日、幕張メッセで、サイボウズのクラウドサービス総合イベント「Cybozu Days2023」が開催されます!
私たちソーシャルデザインラボもこのCybozu Daysに参加し、9日13時30分より、セッションを行うことになりました👏✨
私たちのセッションのテーマは、静岡県三島市で取り組んでいる「学校の働き方改革」です。教員の長時間労働については、近年大きな課題として注目されていますね。
サイボウズは2021年7月から、三島市教育委員会や市内の小中学校とともに働き方改革に取り組んできました。
そして今年春から、入学時・進級時に必要な書類「家庭環境調査票」等のクラウド化を実現。この結果、市全域の合算で、教員の事務作業時間を推計530時間ほど削減することに成功しました!
この取り組みは、静岡県の公式ホームページや教育新聞様でも紹介されています!↓
今回のセッションでは、三島市教育委員会・教育総務課から杉山慎太郎さんをゲストにお招きし、トークを展開。
現場のリアルな声を元に、なぜ働き方改革が必要なのかを考えていきます。
サイボウズ ソーシャルデザインラボからは、学校や教育分野のプロジェクトを担当している、中村龍太と前田小百合が登壇。
三島市でどのように取り組みが始まったのか、どのように働き方改革を進めていったのかお伝えしていきます。
三島市での取り組みから、ぜひ皆さんの地域でも活かせる学校の働き方改革のヒントを見つけていただけたらと思っております!
ぜひご都合の合う方はぜひ会場にいらっしゃってください^^
11月9日(木)午後1時30分〜午後2時10分の40分間です!
ソーシャルデザインラボnoteへのご意見、ご感想などコメント欄で募集中です!応援の❤️ハート❤️もぽちっとお願いします✨