見出し画像

絶対後悔しないための【選択の方法】


生きていると
選択しなければならない場面は数えきれないほどにあります。

その時
少しでもいい選択
後悔のない選択をするためにはどうしたらよいか

大学院を休学して           一度も行ったことのなかった海外に英語も喋れないのに一人で行く選択をした自分の経験を元に
選択する時に自分が考えている事を書いてみようと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆大きな選択をした経験

自分は生まれてからずっと茨城県で育ち
学校も県内の高校・大学に進学していたので茨城県から出たことがなく

海外なんて
英語喋れないし 飛行機や電車の乗り方もよくわからないしで
一度も行ったことありませんでした。

それでもほとんど不自由なくほのぼの生きてきた自分は
大学のクレイジーな先生方に出会って
自分の価値観は
常識や当たり前という枠にガチガチに固まった
とんでもなく狭いものだとようやく気づかされ大きなショックを受けました。


大学院で自分は
狭い視野の価値観に固められていた自分を変えるために

小学→中学→高校→大学→社会人
という当たり前と思っていた人生の道から逸れ
大学生という枠から少し外れて
自分の価値観を広げたいと思い
大学院を1年休学しました。

そして
視野を広げるためにも海外に行き
3ヶ月間ヨーロッパを一人で歩き回り
多くの美術館を巡りました。

世間知らずの自分が
いきなり一人で海外を歩きまわるなんて無謀な事をよく出来たなと思いますが…

常識人間だった自分がこんな無謀な選択をできたのは
自分の人生のための選択
を最優先できたからだと思います。


◆選択において重要なこと

選択する時に重要なのは
------------------------------------
その選択は誰のためにするもので
どんな結果を得たいのか
という目的をハッキリさせる事です。

------------------------------------

当たり前ですが
選択をする行為には目的があります。
それは
誰のためにどうしたいのかです。


自分の休学を例にすると
「自分のために
人生経験を増やして視野を広くすること」
が目的でした。
そのために休校し海外に行く選択肢をしました。


どんな選択も
「誰のためにどんな結果を得たいのか」というように
端的な目的を持ち
それを達成する選択をしようと心がけると
選択肢が多くても
何をすべきがが分かりやすく見えてきます。

 

どんな選択をしたらよいか迷う時や
この選択で後悔しないか悩む時は

選び悩んでいるその選択は      「誰のためになってどんな結果になりそうか」を考え   

目的の
「誰のためにどんな結果を得たいのか」と比べた時に

その選択は目的とは違う人のためになっていないか
その選択で目的を達成できるのか
これを見極めることが
後悔しないために大切になります。


自分は休学して少しの間海外に行くことを決めましたが
すんなりとそう決断できたわけではありません。

休学して1年卒業が遅れると同級生と差ができるからしない方がいいのではないか
ヨーロッパに行きたいけどどうしたらいいか全くわからなくて不安だから今すぐ無理に行かない方がいいのではないか
海外旅行には予算がかかるし親にもかなり心配かけるから今はしっかり準備をして将来行けるようにした方がいいのではないか

などなど色々な事に悩み
決断を先送りにしようとする事も多々ありました。

しかしこれらは全て
自分の目的としていた
「自分のために人生経験を増やして視野を広くすること」
とは異なる結果になる選択肢になります。
選択に迷いそうになった時は
その選択の結果得られることが
「自分のために人生経験を増やして視野を広くすること」であるかを重視して考えるようにした結果
後悔のない、自分の人生を豊かにできる選択ができました。


この選択をする際の考え方は
小さな選択や日常でも使える事です。

例えば
●感謝の気持ちで何かプレゼントする時
ケチってちょっと安い物を買うより少し高くても良いものを買ってみる

●仕事で後輩がミスをした時、後輩を育てたいなら
なぜミスしたか、どうすれば改善できそうかの考えを引き出せるようにしてみる

●休校で家にいる子供達に寄り添うために
オンライン授業をしたり、ちょっとした学習のアドバイスをする簡単な動画をあげたり、子供のために今すぐ出来る行動をとってみる

などなど
様々な場面での意志決定に役立つと思います。

後悔しない選択は
結果が良くなるか悪くなるかで決まるのではなく
選択そのものが
自分の目的のために最善の行動となったかで決まると思います。


昔は目先のことばかり考えて
その時いいと思える選択をしながら生きてきましたが
その結果多くの選択ミスもしました。

そんな選択のミスを今後減らせるよう
自分への戒めとして書きました。

これを読んで下さった方が
何かを選択する時に
より良い選択をできる手助けになれたら嬉しいです。


自分は彫刻作品で表現活動もしています。あまり数はありませんが        ご興味お持ちいただけましたら     そちらもご高覧いただけるとありがたいです。

Twitter
https://twitter.com/art_rtamegai/status/1239567352879919105?s=21
インスタグラム
https://www.instagram.com/p/ByUPlM-gNpE/?igshid=15m25izyv0epe

最後までお読み下さりありがとうございました。m(._.)m