見出し画像

33.熱中症にはお気をつけください☆

こんにちは!

五反田です😆

大阪も梅雨入りしたのか?!と感じるくらい夏日が続いてます*\(^o^)/*

本格的に夏がきたなーーーって感じがします😆

皆さんは、熱中症になったことありますでしょうか??

私は学生時代の部活中に、熱中症になりかけたことはあります😂

しかも、今は室内でも熱中症になることもあるそうですね(((o(*゚▽゚*)o)))

改めて熱中症とは、高温多湿な環境に長時間いることで、体温調節 機能がうまく働かなくなり、体内に熱がこもった状態を指します。
屋外だけでなく室内で何もしていないときでも発症し、 救急搬送されたり、場合によっては死亡することもあります。

------------

普段、仕事をしていると

空調の効いた場所にある事に慣れています😆

そんな状態で、真夏日に外に居続けると大変なことなるなと感じました☆

では、ならないための対策として

「暑さを避ける、身を守る」
■室内では

・扇風機やエアコンで温度を調節
・遮光カーテン、すだれ、打ち水を利用
・室温をこまめに確認

■屋外では

・日傘や帽子の着用
・日陰の利用、こまめな休憩
・天気のよい日は、日中の外出をできるだけ控える
からだの蓄熱を避けるために

・通気性のよい、吸湿性・速乾性のある衣服を着用する
・保冷剤、氷、冷たいタオルなどで、からだを冷やす

-------------

夏は屋外でのイベントやフェスが楽しいですよね😆✨

私も、最近はキッチンカーのイベントによく行きます♪

参加するなら全力で楽しみたいので、ちゃんと熱中症対策していこうと思いました🤣


更には、年々気温と上がり続けています☀️

温暖化が進んでしまっている状況というのも、深刻な問題ですね!

SDGsや温暖化対策、日々の生活や自分に出来ることをキチンとしていこうと決めました*\(^o^)/*

画像1

引用:https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/nettyuu/nettyuu_taisaku/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?