見出し画像

【LINEコラム】今年はどんな1年でしたか?次の1年を良くしていくための内省の仕方(2021.12.23配信)

こんにちは!
世の中の方々が抱える不調を根本から改善し健康寿命を延ばして人生の充実をサポートするライフデザイントレーナーの丹後友里です(@tanchan0630)。

いよいよ明日・明後日はXmasですね!
今年はコロナの感染も少し落ち着きはしたものの、新たな変異株の出現もあり解放感に浸れないXmasになってしまうかもしれませんが、昨年よりは楽しめそうな形が増えそうかなと思っています。

さて、今週のコラムですが、今回は年末も近いということもあり、1年の振り返りも兼ねて『今年1年がどんな年かをふり返る』ことについて書いていこうと思います。




皆さんは今年1年、どんな年になりましたか?
そろそろ仕事納めも佳境になり、新しい手帳の引っ越しなども終え、いよいよ新年に向かって本格的にあれこれ考える時期になってきたと思います。

そんな中で考えたいことは、『今年はどんな1年だったか?』というふり返りが大事になるのではないかと思っています。

『時間』というのは意識しなければ溶けていくものです。

日々の生活に大きな変化や事件があったからと言っても、時が経てば「あぁ、そんなこともあったね」と風化していきますし、逆に特別大きな変化がなかったとしても日々の生活の中で普段見ないものを見たり、気づいたりすることで少しずつ意識が変わって自然と良縁に恵まれて振り返ればすごいところまで来ていた、なんてこともあると思います。

日頃から些細なことに細かく目くじらを立てる必要はありませんが、そこそこ時間に対する意識を持って過ごすことで見えてくるものも変わってくるのではないかなと感じます。

そこで今回皆さんにやってみて欲しいのが、

◎ 良いことが起こった要因は
  背景にどんなことがあったからなのか?
◎ 良くないことが起こった理由は
  突き詰めると何が原因だと考えられるか?
◎次回以降はどんなことを意識すればいいか?

を考えることです。
良いニュース・悪いニュースを受け取った時、当時は出来事のあまり感情が大きく揺らぐので表面のことにしか意識が向かないですが、こうして年末まで時間が経過するとある程度出来事への印象が風化している部分も出てきて冷静になれると思います。

ですので、少し多めに時間をかけてじっくりその出来事について深堀していってみてください。出来事自体はあるだけ発掘し尽くしましょう。

【用意するもの】
 ・A4(B5でも可)サイズの紙もしくはノート
 ・3色(黒・赤・青)のボールペン

【手順】
 ①紙やノートの中央に良いニュース(左)と
  悪いニュース(右)に分けて書く

 ②列挙した①を眺めてみる
 ③②で浮かんだ感情やその感情に対する理由
  青ペンで書き出す
 ④共通のキーワードがあれば黒で〇をする
 ⑤余白に全体を通して気づいたことを書く
 ⑥赤ペンで
  「来年やること」
  「来年やらないこと(気をつけること)」

  を書く

こうすることで自分の行動と思考のパターンが見えてくるはずです。

自分がどんな行動をした時にどういうことが起きやすく、またその時の感じ方がその後にどんな影響を与えるのか。

自分を知るということは、自分のクセを知ることと同じだと思います。裏を返せば自己肯定感が低いというか自己嫌悪に陥りやすかったり、自分に対して可能性を諦めがちになるのは『自分(のクセ)を知らない』ということ

自分のクセに気づくことができて、それに対するリカバリー対策を持っていれば、たとえクセが出現してもすぐにメタ認知出来て対処ができるので被害は最小限に抑えることができるのではないか、と私は考えます。そして同時に、それがいわゆる自己肯定感を高めることになっていくのだとも思います。

また、自分のクセには本質的でかつ潜在意識にかなり強く刷り込まれた思考や感情の原体験が隠れている可能性があると私は考えます。

子供の頃にされたことで深い傷になっていること。
子供の頃にしたことで自信になっていること。

「過去のことは昔すぎて思い出せない」

よくこうした言葉を耳にしますが、それは可能性から目を背けていることだと私は思います。思い出したくないこと、傷となってその時の感情を掘り起こすのが嫌な場合は、過去をふり返るという行為すら苦痛かもしれません。

ですが、居心地の良さだけ求め続けても、結局本質的な解決は得にくいものです。

目の前の表面的な出来事に囚われず、本当の意味で好転していきたいと考えるならとことん自分と向き合うことも時には重要です。

エヴァ(嫌なこと・辛いこと)から逃げても結局最後はエヴァに乗って嫌なことから目を背けず向き合って戦い続けたシンジくんが、最後はネオジェネシス(新しい世界の創生)を起こせたのはそういうことです(ここでヲタネタ……)。

もういくつ寝るとお正月。
少しでも皆さんが良い年をお迎えできますように。
今回も長々と最後までお読みくださりありがとうございました。
少しでも皆さんにお役立てできましたら幸いです。



ここから先は

281字 / 1画像
専門家の方が提唱されている健康法にまつわる医学構造をわかりやすく解説した上で、日常生活にも活かせるコラムを配信しています。更新は月に4本を予定。

『人生100年時代』を元気で明るい未来にするために!LINE公式アカウントで配信しているコラム(健康管理に必要な医学的知識と共に日常生活に…