見出し画像

【開催レポ】朝活同伴イベントを経て ~『自分の時間』の作り方~

こんばんは。
今日は珍しく夜のnote更新となりました。
今日は仕事も休みで、1日たくさん時間あるぞー!って思っていたのですが………

人をダメにするソファからの呪縛から抜け出せませんでした。笑


内部電源が完全に沈黙する日

月に1回くらいあるんですよ、こういう風に内部電源が完全沈黙する日って。
急ぎの予定もないし、最近しっかり休むことしてなかったので、最近始めたドラクエウォークも『ホリデー勇者』と名乗っていたクラスを『戦士』から『自宅警備員』に変更し、1日家でのんびり過ごしていました。

・好きなドラマを観る
・最近ハマっているスマホゲームを飽きるまでやる
 (マリ〇カート、な〇こ、F〇Oなどなど)
・瞼が重たくなってきたら寝る
 (昼寝は昼時と夕方と2回。夜眠れるかなぁ……)

起床からこれらを繰り返すこと13時間半。
現在に至ります。

こんな風に、『やりたいと思っていてもできない』日というのは誰にでもあると思います。

やりたいことをやる。
それだけが、充実感ではありません。

その時々の身体や心の状態に合わせて『(積極的に)休む予定』というものを取り入れることも大事です。

特に私は、やりたいことがたくさんありすぎて収集つかなくなりパンクするタイプですので、こうやって月に1度程度身体の方から

「今日は『(物理・精神的に)完全OFF』の日ですから(`• ω •´ )」

と反論は聞かぬと言わんばかりに強制シャットダウンしてくれます。笑
私自身も自分で「あ、そろそろかなぁ……」とペースも理解しているので、そういう時は無駄な抵抗はせず、彼らの言う通りに大人しくしています。

何故かというと、無理をした状態でやりたいことをやっても中途半端なパフォーマンスにしかならないからです。
本当に心からワクワクしてやりたいことなら、疲れなど微塵も感じずにゾーンに入ったようにいつまでもやり続けられるでしょう。

しかし、それができないのであれば、『自主休講』して一旦リセットした方が、エンジンもかかりやすくなります。
何かとストイックになりやすい真面目な人ほど、休むのが下手です。
時には自分でヤバいんじゃないかと思うくらいのいい加減さやルーズさなんかも必要になると思うので、心も体も重たいなと感じたら何も考えずに真っ先に休んでくださいね。




やりたいことができるようになる!『朝活同伴イベント』 

昨日は第2回目の朝活同伴イベント『朝活DAY』の日でした。
前回は参加者0だったのに対し、

今回は………なんと想定人数のMAX5人!!ヾ(≧▽≦)ノ

現地では4人、そして1人は静岡から(オンラインにて)参加されました!
皆さん、朝のお忙しい中貴重なお時間をご用意くださって、ありがとうございました(*^^*)

下の写真は『朝活DAY』での風景です。

画像1

画像2

画像3

画像4

このイベントは
■自分のやりたいことができるようになる!
 手帳の使い方講座
■ライフログコーチング個人セッション

どちらかを受講していただいた方限定の専用オフ会となっています。

何故受講(参加)者限定にしているかというと、講座や個人セッションを受けて
「勉強になった、ためになった」
で終わらせることは本当の学びにならない
と考えているからです。

私の(講座を含めた)活動のテーマは、
(できなかった)自分のやりたいことが、
 できるようになる

ことです。

インプットの後の、アウトプットがいかにできるか。
そのアウトプットの習慣がちゃんと定着化しているか?
また、その習慣化によって自分の生活の質がもうひと段階上がり、人生をより楽しく、希望に満ちたものとして送っていけるようになっていけるか?
というところにこだわってほしいと思うからです。

だから、受講してくださった方へアウトプットの場を提供したいという想いから、受講者限定の朝活同伴イベントを開催し始めました。

『朝活DAY』では、
・開催時間内の途中入退室は自由
 → 自分の出勤や予定に合わせて自由に参加退室OK
・イベントでやることは
 『自分がやりたい
  (と思っていても中々できていない)こと

をやるだけです!

時たま参加者同士でおしゃべりをして交流を深めつつ、また各自作業に戻ってもくもくと作業する………という感じでゆるくのんびり自由に過ごしてもらえるように心掛けています。

また、今回は現地での対面参加だけでなく、zoomを使ってオンライン上でも繋がって一緒に朝の時間を過ごしましたので、交流の幅も広がった感じもあり、とても有意義ではなかったかなと(勝手に)思っています。




『自分の時間』の作り方

「時間が無くてやりたいことができない……」
そんなお悩みをお持ちの皆さん、今週の日曜日、12月15日に開催します!

自分のやりたいことができるようになる!
   手帳の使い方講座~総括編~

画像5

今回はなんと、30分拡大スペシャルでお送りする総括編となっています!
単に私の手帳の使い方を教えるだけではなく、

・日々の生活における『時間管理』
・皆さんが自分に合った形で手帳が使えるように
 各種メーカーの商品紹介
・自分の時間が作れる『手帳タイム』のワーク
・やりたいことがやれるようになる
 『わくわくリスト』作り

などなど、まだ一度もご参加いただいていない方はもちろんのこと、以前ご参加くださった方でも復習として十分にご活用いただける内容となっています。

やりたいことを先延ばしたままの生活はもうやめませんか?
1人では悶々と堂々巡りになってしまうことも、皆と一緒なら解決していけると思います。
お日にち合う方がいましたらぜひご参加ください!

また、講座当日に参加できないという方(現地・遠方地含め)には、対面もしくはオンラインにて個人セッションも承っています!

講座・個人セッションを経て、皆で一緒にやりたいことをやる『朝活DAY』に参加しませんか?

【 今月の朝活DAY開催一覧 】
①12月16日(月) 朝活DAY
https://www.facebook.com/events/752349428577409/
②12月23日(月) 朝活DAY
https://www.facebook.com/events/947206965657513/
③12月30日(月) 朝活DAY
https://www.facebook.com/events/660149024392042/

2020年も、もうすぐそこ。
今から新年のスタートダッシュに向けて、準備していきましょう!

この記事が参加している募集

イベントレポ