見出し画像

《週刊》たんちゃんのメンテナンス|第5号 10月3日号

こんにちは。
世の中の方々が抱える不調を根本から改善し健康寿命を延ばして人生の充実をサポートするライフデザイントレーナーの丹後友里です(@tanchan0630)。

皆さん、先週はどんな1週間でしたか?本当なら昨日更新するはずだったのですが諸事情にて本日更新となった『《週刊》たんちゃんのメンテナンス』も、今回で第5号となりました。

前回の週報はこちら ↓ 。

現時点ではこれである程度完成に近いんじゃないかなと考えているんですが、もしかしたらあと2冊くらい増えるかも。笑

と言っていた手帳会議。早朝朝活の時間をもう少し有意義にするために『朝活手帳』を導入しようか考えてます。あああああ悩みは尽きないぃぃぃぃ……!!

それはさておき。早速先週のふり返りをしていこうと思います。


■ 9月20日~9月26日のふり返り

 ① ワクチン接種してきました!

去る9月23日。念願かなってようやく新型コロナのワクチン(ファイザー社製)を接種してきました。予約時間は、朝の7:45。ワクチン接種すら朝活の一環です。

Twitterでもいろんな方がワクチン接種のレポートツイートをしていたのを見かけていたので、私も真似っこ。


そして、迎えた翌朝の体温が、こちら。

画像3


びっくりするぐらい何も起きませんでした (´・ω・`)

接種で針を刺した部分の鈍痛はあったものの常時肘置きを利用することでストレスになることはなく。むしろその日同時にやってきた月のモノのせいで体調は崩れ気味になりました(T▽T)

何はともあれ、そんなに体調を崩すことなく済んで良かったです。
ワクチンの副反応の出方にはまだ具体的な差はなさそうですが、1回目は比較的変化は少なめなようですので、2回目に期待しましょう(何をだ)。

高を括るわけではありませんが、私の免疫系は過去にインフルエンザの予防接種を3回したにも関わらず3回ともかかり、その後20年間予防接種をせずとも『難攻不落の城』のごとく猛威を奮うインフルエンザを打ち負かすほどの獲得免疫を誇っています。

今回のコロナワクチンも同様であってほしいなと思いつつ、今日も今日とて自分でできる感染症対策を万全にスタバでのそのそと週報を書いています。笑

どんなことでもそうですが、『社会全体で』でやることと『ひとりひとり個人で』やることがあります。

それはどちらかが欠けたり、労力や努力の差に偏りがあっては本来の成果・効果・効能は100%発揮することはありません。

自分が望む結果が欲しいなら、周囲や環境に頼りきりになるのではなく、まずは自分がすべきことをに集中する。話はそこからです。

次の接種日は10月14日(7:45)。
それまでにしっかり体調を整えてワクチン接種に臨みたいと思います。





 ②『健康経営エキスパートアドバイザー』のWS課題を通して改めて考えたこと

2週間前に参加した『健康経営エキスパートアドバイザー』のワークショップ。そこで効果測定として課題が出されており、それを先週早速取り組んでみました。

詳細はあまりお話しできませんが、これまでテキストベースでの理論に加えて実務的な部分を実践した上で知識の活用ができたので非常に楽しかったです。

また、同時に改めて感じたのが、このアドバイザーとしての活動が健康経営に関する制度の紹介活用を勧めるだけでは仕事不足だと感じました。

確かに実際に健康経営の取り組みを行うのは希望する企業の皆さんです。

が、それをもう少し仕事上や日常生活に取り入れやすく定着できる仕組みを一緒に考えることをしてもいいと思うのです。

むしろそれがアドバイザーとしての仕事ではないでしょうか?

健康管理は自己管理。
基本的には自分1人でやることがベースの物であり、それを他人にどうこう言われるのも違うことなのかもしれません。

しかし、『人生100年時代』『VUCAの時代』と言われる現代社会において『自分の健康』が最大の資本になることをどれだけの人が認識しているでしょうか。

ちまたでは転職・独立・フリーランス・複業・副業と

『環境に頼らず自分でお金を稼ぐ・収入を増やすこと』

が着目されそのノウハウ欲しさにあれこれ躍起になっています。

が、提供する成果の報酬としてもらうお金の増減は提供した物のクオリティにかかってきます。

さらに言うと、そのクオリティは自分がその仕事に打ち込んだ労力(気力・体力)と時間に比例します。

結果、その労力と時間はどこから捻出するのかちゃんと考えている方はどれだけいるのでしょうか?

本業・副業・1つ1つの収入減。
そこから報酬を得続けるためには、常にハイパフォーマンスを発揮し続ける必要があり、それを途絶えさせることなく継続していく健康習慣が大切になってきます。

また、企業・社会には風土があります。
どこかの企業で成功した事例があったとしても、それはそこにいて働いている皆さんひとりひとりのバックボーンの上に成り立つものであって、それは必ずしも『事例があるから同じことができる』とは言えないものだと私は考えています。

あくまで参考ベースとして捉え、その上で自社オリジナルの仕組みや体制を整えて健康経営を目指す

そのお手伝いをするのが『健康経営エキスパートアドバイザー』ではないでしょうか。

以前の週報 ↑ でもチラッと書きましたが、少なくとも私は私が掲げる

人生100年時代を楽しく充実した時間にするために
《人生の質》の向上を図る活動を行う
     ↓
■『自分軸』と『主体性』を持って生きる
 『自律した人』を増やしたい
■『人生100年時代』を
 心身ともに健康で充実した時間にしてほしい
     ↓
日々の過ごし方を工夫し
心と身体の健康と生活習慣を整え、
自分が暮らしたいと思う
『暮らし方(生活・働き方)』をする

と志を同じくする企業さんと一緒に一定の目標や成果を出すまで伴走するアドバイザーとして活動していきたいと思っています。

と、さんざん偉そうなことを言いましたが、すべては最終関門の課題をクリアしてから。笑

合格発表の10/15まであと18日。

人事を尽くして課題に取り組んだので、あとは天命を待つだけ。
良い結果に恵まれることを願っています。




■ 編集後記

今週も最後までお読みくださりありがとうございました。

今週も1週間始まりましたね。
今週は金曜日から10月。2021年も今日を入れてあと96日です。

季節は秋・冬へと移ろっていきます。
寒さが増すと身体の不調は治りにくくなります。
まだ気温が暖かい内に不調のケア・メンテナンスをして冬支度をしていきましょう。

皆さんにとって今週も良い1週間でありますように。




■ おまけ情報

◎Twitter:@tanchan0630
◎Instagram:
qolmainte_tanchan0630
◎LinkedIn:
tanchan0630
note以外のSNSでも発信しています。
#つながり申請歓迎 なのでお気軽にフォローしていただけると嬉しいです!

その他提供しているサービスはこちら ↓
(※画像のクリックで該当ページに飛びます)

LINEコラム宣伝

QOLメンテナンス紹介用

ご興味ありましたらお気軽にお問い合わせください!