見出し画像

こころのけんこう

みなさんこんにちは。

元気に過ごしていますでしょうか?



というのも、つい最近私は元気〜!とはいえない状態になってしまいました。


今回はそのことについてお話したいと思います。





変化


ある日のこと。

その日は月に一回くる、「あの日」でした。


私は今までの経験上、比較的症状が軽い部類だったので

これまで過ごしてきて、特に問題はありませんでした。


ですが今回は、頭が、お腹が、腰がものすごく痛くて、重くて、とても憂鬱な気分でした。



そして、ベッドに横になっていたときに、

いきなり涙が出てきたのです。


涙が出てきても理由は特にない、

でもなんかしんどい、

漠然と「死」について考えてしまうと言った感じで、


少ししか生きていないけれど、その経験の中でも、勝手に涙が出てくるなんて正直今までなかったので、

ちょっとしたパニック状態になってしまいました。



その時にちょうど、友だちからLINEがきたので、突発的に電話しました。


話しているときは落ち着いたり、ふとしたときに泣いたりの繰り返しで、細かい内容は覚えてません。

その中で友だちが、

「実家帰ったら??」

と言ってくれて、その言葉が

「ああ、もう帰っていいんだ。」

ってストンと心に落ちてきました。


それからは、親に連絡して次の日には帰りました。





実家には一週間ほど居ました。


この一週間はSNSをあまり見ないようにしていました。

自分が惨めになると思って。

それでも連絡をくれた友だちにはとても感謝しています。



両親も私が今までこんな状態になったことがなかったので、

とても心配してくれて、いろんな所に連れて行ってくれたり、美味しいご飯を食べたり、たくさんお話したりしてくれて、

そのうちに、だんだんと私の心も和らいでいきました。




原因



私がこうして気分が落ちてる理由を考えてみたのですが、いくら考えてもこれといった理由は出てこないのです。


泣いてしまうときもやっぱり、

特に理由はないけどしんどい

って感じでした。



人間関係がうまくいっていない訳でもないし、

何か大きな失敗をした訳でもない、

何かに対して大きな不安を抱えてる訳でもなくて、

今考えてみると、とても不思議です。




ただ一つだけ、これかな?と思うことは、

熱中することがなくなったから

だと思います。



私はこれまで、

小中高とバレーボールをやっていました。

高校を卒業してからは、アルバイトをひたすらやっていて、

ずっと何かに熱中する環境の中にいました。



でもそれが、アルバイトを辞めたことで心にぽっかりと穴が空いてしまったように、抜け殻状態になってしまったんです。



もしかしたら、アルバイトも辞めて、大学もリモートだと外に出る機会もなくなって、人にも会わなくなって、環境の変化に耐えきれなくなってしまったのかもしれませんね。






これから



ここまで、どうなったか、何が原因だったかをお話してきましたが、大切なのはこれからですよね。



一週間実家に帰って、だいぶ心は落ち着きましたが、

確実に「治った」とは思えない感じがします。



前よりも明らかに

友だちと話していないと孤独を感じるし、

自分は何もできない無力感を感じるし、

このまま生きていていいのだろうか、

死んだらどうなるのかなとか

ごちゃごちゃ考える時間が多くなりました。




これからはそんなこと考える暇を与えないように、

今は新しいアルバイトを探しています。

そして、自動車免許を取るために教習所にも通おうと思います。


何かに熱中することで、漠然とした不安を忘れられたらいいなあと思います。





そして、また同じ状況になったとしても、

私にはいざとなったとき助けてくれる家族がいて、友だちがいると思うと、いつまでも頑張れる気がしてきます。





もし、みなさんにもこんな過去があったら

「こうしたほうがいいよ!」とかアドバイスくれると嬉しいです。参考にさせてください。



そして、もしこれから私と同じような状況になってしまったら、その時は誰でもいい、もちろん私でもいいので、話してみてください。

そして、今やってる目の前のことから一旦距離をとってみてください。


それだけで、だいぶ心が救われると思います。




距離をとることは逃げなんかじゃないです。

一つの選択肢だと思ってみてください。

実際にそう思うことで私はとても救われました。




みんな生きてりゃ不安や心配事あるよ!っていうスタンスで、生きていこうと思います。

シンドバッドも「人生は冒険だ」って言ってるもんね!(表紙の写真より)




気持ちの整理が難しく、

はちゃめちゃな文章になってしまいましたが、

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

また次の投稿でお会いしましょう🙋🏻‍♂️










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?