見出し画像

人格形成のお話 [前編]

題名を見て

なんだ?いきなり難しい話しようとしてるぞ??

と思ったそこのあなた。

全然難しくないし、むしろちょーぜつ簡単なお話なのでぜひ読んでみてくださいね!



では、今回は私の性格についてのお話をしていきます。



八方美人


みなさんは八方美人と聞いて、どんな人を思い浮かべますか?

私は今まで生きてきて、この 

"八方美人" 

という言葉をよく言われました。


そもそも八方美人とはなんぞや?というお話ですが、あの偉大なるGoogle先生の検索トップには

だれからも悪く思われないように、要領よく人とつきあってゆく人。

とかかれていました。

なんだかこの文を見ると、良い感じじゃーん!って思うかもしれないですが、実際のところは良くない言葉ですよね。


ここからは、その良くない言葉を言われていた私のことについて、お話をしていきたいと思います。



暗黒の中学時代


振り返るのも恐ろしい中学時代、私が八方美人と言われ始めたのはこの時からでした。


この時の私は、誰とも争いを起こしたくない、世界中のみんなから好かれたいなんて思うほど、平和主義、というか、単純に他人から嫌われることを一番怖がっていました。


学校では、

A子:「Bちゃんって男好きだよね〜」
  私:「そうだよね〜☺️」

B子:「Aちゃんってダサくなーい?」
  私:「わかる〜☺️」

なんてやりとりはしょっちゅうしてしました。

だって、同意しておけば嫌われないと思ってたから。



そんなある日、恐れていたことが...

A子&B子:「りなって私たちの悪口言ってんの?」


そう、まさかのまさか、

2人が私が裏でどっちにも良い顔をしてたことに気づき、A子とB子から問い詰められました。

もうその時は、チビりそうなくらい怖かった記憶があります。思い出してください、私は争い事が嫌いな少女だったのですよ、、

その時は、必死に謝ったのですが、関係はギクシャクし、そのうちに敵対関係になり、逆に悪口を言われるようになりました。


この時のわたしは

オワタ^_^

と思いました。まじで。


まあ結局、仲直りすることなく、中学は卒業し、その子たちとは違う高校へ進学します。



そんなこんなで入学した高校。

今度こそ、今度こそ平和に学校生活送るぞー!!!と、意気込みましたが、ここでもまた問題発生。


中学時代ほどではないですが、

まあ、どこにでも嫌だなあと思う人はいますよね。


目をつけられないように、ニコニコしてうんうん☺️ってやってたら、また八方美人と言われました。


高校時代は特に誰かと仲が悪くなったり、というのはなかったのですが、一方的に相手に嫌われてはいたと思います。


高校を卒業するころには、人間関係に関して、

なんかもうめんどくせーって感じで、諦めてました。


あと、自分はなんでこんなに人間関係を築くのが下手なんだろう、って思ってすごくへこんでました。


そんなこんなで、半ば諦めながら大学への進学を決めます。どうせ、大学もうまくいかないんだろうなあ、なんて思いながら。




少し長くなりそうなので、一度ここで区切ろうと思います!

近々、この続きを投稿しますので少々お待ちくださいね。

よろしければ、また次の投稿でお会いしましょう💨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?