見出し画像

不安がいっぱいの未来

お久しぶりです。

どうもです。



1月も、もうそろそろ終わり。

大学の授業もいつのまにか終わってました。

2月から3月は長い長い春休み!



それが終わってしまうと、ついに、3年生!
コロナが長引き、対面の授業もあるかどうか微妙なところです。

うう、、、大学生活あんまり楽しめないまま終わってしまう。。。




そんなことよりも!
最近私の頭の中を悩ませていることがあります。


それは将来について。

というのも、長い目標ではなくて、大学卒業後の未来。
2年後の未来です。




大学入学前、私は「無印良品で商品開発をしたい!」
という思いを持って、上京してきました。

そのために、無印良品でバイトもしました。


でも、働いているうちにライターのお仕事も楽しそうだな〜と思って、今は無印良品を辞めて、インターン生として主にインタビュー記事をかいています。




と、まあこんな感じで生きてきた訳ですが、最近将来について悩むようになりました。




きっかけはゼミで卒論のテーマを発表したときのこと。


私は、なんとなく卒業後もライターのお仕事できたらいいなあ、できれば出版社に勤めたいなあ、なんて思っていたので、簡単にいうとエンタメ系について比較する卒論テーマにしました。

就活のときに、理由を言いやすそうだったから。



でも、先生に
「今どき出版社!?
これからどんどん衰退していかない??」
と言われちゃいました。


そのときに、出版社ってダメなんだ、
でも最初からフリーライターになる訳にはいかない、
ってことはライターの夢諦めるしかなくね?

と、お先真っ暗状態になってしまったんです。




なんなら今もずっと、お先真っ暗で。

唯一自分がやりたいことはライターだ!と胸を張って言えそうだったのに、将来性を感じられなくなってしまって。


ああもうどうしたらいいんだ〜!という不安に駆られています。


ましてや、コロナで普通に就職できるか分からない状態の今、夢や目標がなく、資格も特技もない私をどの企業がとってくれるかなんて、たかがしれてます。



アーメン。



悩んでばかりもいられないので、
とりあえず今は少しでも興味を持ったことに対して、
掘り下げてみて、将来性を考えてみて、
っていうことをやっていこうかなって思ってます。



同い年のみんなは、同じ状況のみんなは、どう頑張っているんだろう、意見を交換するためにもやっぱり会って話したいなあと思いますね。





ツラツラとまとまりのない文ですが、

不安を言葉にして表すことでなんか軽くなった気がします。




では、今日はこのへんで。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?