見出し画像

語学堂首席の1日の過ごし方『朝勉編』

韓国留学したからには、

  • なんとしてでも韓国語をマスターする

  • そのためにテストは満点を取る

  • 身につくならお金に糸目をつけない

  • 勉強環境を最大限整える

を心に決めて毎日過ごしていました。これにより、語学堂を首席の成績で修了できたのだと思います。

今回は、語学堂に通っていた時の通常の1日を時系列に沿って、どんな勉強をしていたのか、どれくらい勉強していたのかを紹介します!

7:00 起床
音楽をかけながら準備。1曲5分ほどを4曲かけると、20分ほど経ったことがわかるので、毎日新しい曲ではなく、タイムマネジメントしやすい曲を選んでかけてました。時計を見なくて良いですからね。笑

7:30 出発
学校までは徒歩で15分ほど。歩きながらなんかやったら良いのかもしれませんが、この後からは根詰めて勉強するので、通学路は何もしない!と決めてました。朝の清々しい空気を吸います。

7:45 学校着
授業は9:10-なので、ここからが勝負です。
ちなみに誰もいません。笑

7:50 単語の和訳を調べる
進度の予測はつくので、教科書の「新単語」のコーナーに載っている単語を辞書で調べます。辞書は電子辞書、韓日辞書を使い、1番上の意味を教科書に書き込みます。
ここで覚える必要はありません。授業の時に正しく覚えれば良いので、この作業はサクサク機械的にやります。

8:20 先生にご挨拶
先生はこの時間に、授業で使う教室のパソコンの電源を付けに来ていました。起動が遅いんでしょうね。笑 このタイミングで先生に韓国語で話しかけます。先生から質問されて「はい」と答えるだけではもったいないので自分から話しかけます。

8:25 暫し休憩&今日習う文法をチェック
チェックといっても、習ってないものは予習したところで不安になるだけです。なので、ページをペラペラとめくるだけ。あー、今日文法何個習いそうだなーくらい。内容は授業中に集中して学べば良いのです。内容理解のための予習は不要!

8:30 宿題の見直しという名の復習
時間をかけるべきは「復習」です。とはいえ、この時間では昨日やった宿題をちゃんと終えているかのチェックがメインです。私の語学堂では、ワークブックとライティングの宿題があったので、この時間に確認するのは、ライティングのみです。夜やった宿題だと文がおかしかったりするので、冷静な頭でもう一度読み直してみるのです。

8:55 クラスメイトとスピーキング
授業の15分前くらいからクラスメイトがやってきます。ここからはスピーキングの練習。昨日なにした?宿題やばくない?眠いだの、昼なに食べるだの、今日はライブに行くとか、楽しく喋ります。

9:10 授業スタート!

と、こんな流れを毎日やっていました。
テスト前はこれにテスト勉強を加えたりしていましたが、大体朝はこんな感じでした。

また後日、授業後の勉強についてもまとめます!

공부 화이팅!
たんぼ🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?