見出し画像

人もメモリ不足でエラーになるのかもしれない。

 パソコンでwebページを見ていた時の話。
 とある記事を開いたら突然、「エラー:out of memory」と書かれたページに飛ばされてしまいました。
 「out of memory」。つまり、「メモリ不足」でしょうか。
 とりあえず解決のヒントを得ようと「詳細を表示」をクリックしてみる。移動先のページでも同じ現象。

 なるほどね…。

 これがweb版「服を買いに行くための服がない」か……。

 途方に暮れていても仕方ないので、スマホで検索しつつ、思いつくことをやってみました。

対処:パソコンをリフレッシュして様子見

 そもそもパソコンの「メモリ不足」とは、パソコンが何かするための場所(容量的な意味)がないよ、という状態だと思っています。
 この場合の「メモリ」は、よく作業机に例えられます。作業する場所が広いほど、いろんなことができますよね。なので、パソコンくんが作業するための「机の上」を片付けることにしました。

 というわけで、ブラウザの履歴とキャッシュをクリア。
 それが終わったら、開いていたwebページをブラウザごと全部閉じる。
 お絵かき用等のアプリケーションソフトが複数起動しっぱなしだったので、全部閉じます。
 何故かその時もMicrosoftの名前付きで謎のエラーが発生しました。
 ……ブラウザだけの症状ではなく、パソコン自体のエラーの疑いがでてきましたが、一先ず保留。

 ついでに「パソコンの「ゴミ箱」の中のデータを削除。なんか思ったよりもたくさんありました。
 「ドライブのデフラグと最適化」も試しました。「Windows管理ツール」としてWindows10に初期されているものです。
 確認したら、直近の最適化が1か月前だったので、迷わず最適化実行。

 仕上げに、パソコンを再起動して終わりです。

 これらは、何かパソコンに不具合があったときにいつもしてることです。
 今回の症状に効果があったのかどうか……私にはわかりません。
 とりあえず、この記事を書いている間は問題がおきてないです。
 このまま、しばらく様子見しようと思います。

そもそも何故こうなったのか…

 原因を特定できてないので、想像で話します。
 考えたら、このパソコン、3日くらい電源落とさず稼働しっぱなしだったのです。

 三日三晩、ほぼ休まず稼働し続けたパソコンくん……。
 スリープ以外の休みを与えられていないパソコンくん……。
 なんなら昨日は徹夜だったパソコンくん……。
 限界だったのでしょうか。いつも働いてくれてありがとう。

 そういえば、今回のことで思い出しました。
 新しいパソコンを買おうと決めていたことを……。
 決めたのは、数か月前。「そんなに先延ばししてたの?」と、自分にびっくりしてしまいました。
 なんで先延ばしになっていたのかというと、「部屋を片付けたらパソコンを買おう!」と決めていたからですね。
 部屋が片付けられないまま、気づけば数か月がたっていたというわけです。はい。いつも通りです。

決意を新たに

 実は現在無職なので、時間はたくさんあるのです。
 でも、なにかを「やろう!」って決めても、それ以外のやりたいことをすぐに割り込ませてしまいがちです。
 「やりたいこと」と「やるべきこと」と「やった方がいいこと」がそれぞれたくさんあります。その順番がぐちゃぐちゃになってしまうんですよね。
 結果、何をするべきか迷ってしまうのか、SNSを見たりつぶやくだけで終わってしまう日もあります……。
 なんだかメモリ不足エラーを起こしたパソコンくんに親近感がわいてきました。わかるよその気持ち……。

 漫画みたいに紙に書いて、壁に貼っておいた方がいいかも。
 やりたいことをひとつだけ決めて、それを書くことにしました。 

 黒いペンを使って…太字で…「部屋を片付ける」っと……。

 「部屋を」を大きく書きすぎて、だんだん文字が小さくなっていきました。一番大事な「片付ける」が小さいです。全体的に左に寄ってます。
 苦し紛れに集中線で文字を目立たせてみる。……うん、まあ、こんなもんじゃないでしょうか。
 もう文字から計画性のなさが出てて、正直少し不安になりましたが…。
 どうにか勢いでやっつけたいです。や、やるぞ~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?