見出し画像

ミズクグリ純 滋賀県在来種の青大豆

ミズクグリってどんなお豆

 滋賀県の在来種のミズクグリは、芳醇な香りと強い甘みが特徴の美味しい大豆です。昔から栽培されてきた品種改良されていない「在来種」という希少品種です。機械栽培に向かず栽培農家が減っています。味噌や豆腐、きな粉にすると大変コクのある豊かな味になります。水を潜る(くぐる)からミズクグリと言われる。冠水しても被害が出ない程湿害に強いという意味からミズクグリと言われています。

お客様のレビュー

 美味しいお豆 ありがとうございます。 早速届いたお豆を昆布豆に炊きました。在来種が減っている中で更に手間暇かけて作ったお豆ですので大切に頂きます。お味噌用とありましたが多少の大きさの違いはありますが普通のお豆でした。せっかくですので味噌だけでなく煮豆や納豆にして楽しんでいます。

おいしいです◎初めて購入しました。煮ると甘く大豆の味ものっています◎改めてホームページも拝見し、お米も購入したいと思いました。おいしくて安心できる食材が購入できて嬉しいです!またお世話になります。ありがとうございました。

この品種を初めて購入しました。うっすら青みがかった綺麗な豆で、一晩水に浸けたらとても大きく膨らみました。普段の大豆より煮えるのもはやく感じましたし、味は甘味があり、とても美味しいと思いました。良い買い物ができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?