見出し画像

第14章 人生を深く生きる(164)

こちらのnoteでは、早朝4時45分から15分間、Clubhouseで皆様と共にに学んでいく為に大切な場所の一つ。こちらで勝手に要約♡

本当に幸せになりたいと思っていて、苦しみを和らげたいと思うのであれば、つまり、セルフ・コンパションを持っていれば、内的なリソースを見つけ、自分の価値とつながっている意味のある人生を送ることができます。

エクササイズ
自分の中核敵価値を見つける①
・自分が年をとっていったときのことを思い浮かべてみましょう。
 美しい庭の中に座り、自分の人生について思いをめぐらせています。
 振り返ってみると…心から満足や楽しさ、そして充実しているのを感じて
 います。人生がいつも上手くいったわけではないのですが、可能な限り自
 分に正直であり続けたのです。どの価値に基づいた生き方をしたから意味
 のある人生を送ることができたと思いますか?
 自然の中で時を過ごす。旅行や冒険をする。人に奉仕する等。

・次に、自分の人生で中核的価値と繋がっていないと感じたり、自分の価値
 と釣り合っていないと思ったりすることを書き出してみましょう。
 自然とつながることが人生で一番スキな事なのに、忙しすぎて自然の中で
 時間を過ごせていない等です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?