見出し画像

第9章 人間関係へのマインドフルネス(203)

このnoteは、早朝4時45分から15分間、Clubhouseで皆様と共にに学んでいく為に大切な場所の一つ。こちらで勝手に要約♡

◎合気道コミュニケーション(調整)
調整…相手が攻撃してくる理由がわからなければ、その状況に対する相手の気持ちであったり、信念を誠実に尋ねてみましょう。
コミュニケーションの相手に
「私はあなたの考えをもっと理解したいと考えています。そのために、もう少し詳しく教えて下さい」と。

このようなやりとりの中で、相互の思いが明確になり、そのことでより自分自身を調整することができるようになるのです。

私たちは、共感・思いやり・同調の種を自分の畑に蒔き、育てていくことが可能となるでしょう。


先ずは自分から畑に出向き、種を植えることから始めるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?