見出し画像

第9章 人間関係へのマインドフルネス(211)

このnoteは、早朝4時45分から15分間、Clubhouseで皆様と共にに学んでいく為に大切な場所の一つ。こちらで勝手に要約♡

◎コミュニケーションに恐れを感じますが、どう対処したらよいですか?
ひとは、
「他人から受入れてもらえないのでは?」という恐れをもち、
傷つき、曖昧な状況の時に強くなります。

恐怖や自分に確信が持てないと、
オープンマインドになるには勇気が必要。
過去の傷を受止め、向き合い、癒やすための時間をとることが、
解決の重要なポイント。

自身への思いやりや慈悲の心が助けになるでしょう。

友人たちの話を、
関心・配慮・感情的な共鳴をもって深く聴く力を養うこと。
だって人は話を聴いてもらいたいと思っているから。

最高のギフトは「相手の話を聴く」ことなんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?