見出し画像

マインドフルネスを始めたいあなたへ 第Ⅲ部 ○あなた自身の権限

「マインドフルネス本」を元に3人で、今年から、クラブハウスで読書会を行っています。

その読書会での「気づき」をコチラでもシェアしていきたいと思います。

今、読みすすめているのは、
『マインドフルネスを始めたいあなたへ/著ジョン・カバットジン』

コチラの本…第Ⅰから第Ⅲ部で構成されていて、ひとつの章がさらに細かく分けられています。その一つを順番に一日ひとつ取り上げて3人で読書会を行っています。夕方17時30分から15分間/Clubhouse)

第Ⅲ部 マインドフルネスの精神をもって より
☆あなた自身の権限

マインドフルネスストレス低減法…広い意味での健康促進って
人が、自分自身に権限を与え、
自分の人生・身体・健康にもっと責任を持つように意欲を掻き立て、励ますことなのです。

瞑想によって、自分の身体であったり、呼吸を観察していくことで、
自身のカラダも含めてすべてが奇跡の連続であること、
つながりの上に成り立っていることに気づかれるでしょう。

私たちはついつい過去の体験や経験に基づいて色めがねで物事を見て判断してしまいます。それはそれで仕方のないこと。

でも、ちょっと待って…
そういった時にこそ、先ずは自分のことを
自分の素晴らしさをまるごと認めて、受け止めて、味わってみてはいかがでしょうか。

だって…私たちは、もうすでに『黄金の性質』を持っているのですから。
大切なものは、自分の中に「ある」んです。

ぜひ、私たちの中にある
内なる美点・思いやり・他者への親切・身体の英知・考える能力・物事の道理を理解する能力に意識を向けてみましょう。

自分と他者を比べるのではなく、
私たちの中に、もうすでに「ある」ものに意識を向け、感謝を捧げましょう。
だって、青い小鳥は、いつも自分の中にともに『ある』んですから。


今日も皆さまとの繋がりに心から感謝です。
今、ココの呼吸を感じてみます。
「ありがとう!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?