見出し画像

【雑記】宅建士の試験日まであと90日【おじさんの資格勉強】

こんにちは。

今年、宅建を受験する方、申し込みをしましたか?

ネット申し込みももうすぐ終わりますよ!

私は既に申し込み済みです。

そして、本日、明日入力〆切のLECさんの0円模試を受験しました。

子供を保育園に送る前にやったので、見直し等は全くせず、50問ざっと解きました。

権利関係の一部と税・その他と5問免除は、ほとんどやっていないので、常識だけでほぼ解きました。

税・その他と5問免除は、9月以降に詰め込めばいいだろうと思っています。

権利関係の一部は、今、一生懸命、詰め込んでいます。
(権利関係をやりながら、急遽、宅建業法の過去問も並行してやったので、権利関係の進捗が若干遅れていますが、想定内です)

法令上の制限は、6月に一通りやったあとは、(権利関係と宅建業法が忙しくて)全く手をつけてないので0円模試の前に見直そうかと思いましたが、現状の力を確認するのが目的なので、特に見直しをせず、そのまま受験しました。0円模試は、高得点を取るのが目的とは私は思っていないので。

結果は御覧の通り。

今年受験される方は、何点くらいだったんでしょうね。

権利関係:7点/14点(目標点数は10点)
法令上の制限:4点/8点(目標点数は6点)
税・その他:1点/3点(目標点数は2点)
宅建業法:15点/20点(目標点数は18点)
5問免除:3点/5点(目標点数は4点)

合計:30点/50点(目標点数は40点)

本番の試験だったら、ほぼ不合格ですね笑

個人的には、まぁまぁ解けたなって感じです。

25点取れたら、上出来と思っていたので。

法令上の制限は、一か月近く手を付けていないので、「あぁ、こんな問題あったなぁ~。忘れた!」って感じでした笑

税・その他と5問免除は、ほんと適当に絞り込んで解いただけなので、点数はまったく気にしていません。

宅建業法がちょっと甘いなって思いました。
(7月に入って過去問を24年分やったら正答率が81.28%だったので、ほぼ同じ正答率だったので、良くも悪くもそれくらいの正答率は確保できるようになっているとも言えますけどね)

権利関係は、主要部分はだいぶ目を通したのですが、まだ目を通していない部分も多いし、理解もまだまだなので、半分解けたんなら良しです。

SNSを見ていると、0円模試で30点しか取れなくて焦っていますってコメントを拝見しましたが、個人的には「なんで焦るん?」って思っています。

まぁ、リベンジ組の方なら、焦るかもしれませんが、初めて受験される方なら、全然焦らなくて良いと思いますけどね~。

現状の進捗状況が可視化されただけって思えば良いと思います。

私は、焦っていませんが、楽観視も当然していません。

宅建業法がとても大事だと思っているので、今後も他の分野をやりながら、定期的に宅建業法は復習します。

ほぼ全体を一通り終えて、0円模試を受けて、宅建業法が一番大事だと体感しました。

教科書全部を覚えるくらい徹底的に宅建業法はやらないといけないと個人的に思いました。

さぁ、試験まで残り約3カ月。

競馬で言うと、2コーナーに差し掛かったところくらいかなって思っています。

まだ、ピークに持っていく時期ではないです。

折り合いに専念する時期です。

つまり、基礎を徹底的に固める時期です。

勝負は、1カ月前から。

そして、ピークは試験当日。

受験生の皆様、一緒に頑張りましょう!

<お願い>

著作権法では「記事の要約について著作権者の許諾が必要」としていますが、わたくしは、記事の要約・改変について一切認めていません。見つけ次第、予告無くユーザーブロックします。

悪質な場合は、法に基づき、厳正に対処します。ご了承ください。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!