見出し画像

【ゲームの話】ポケモンとモンハンとピクミンと



◇はじめに

今回はスマホでできる位置情報ゲームの話をします!
紹介するのは「ポケモンGO」「ピクミンブルーム」「モンスターハンターNOW(以下モンハンNOW)」
それぞれ有名なので説明も不要かもしれないですが、元々家庭用ゲーム機で販売されていたタイトルを位置情報ゲームと合体させたものですね。
ですが、今回はそういった元ネタ抜きで、万歩計の延長、歩く切っ掛けになにか欲しい、そんなお散歩のおともとして、どんな人にオススメしたいか、1人でも遊べるかなどを書いていきたいと思います。

ちなみに参考として、大阪の都心部から地方都市のほうに引っ越しているのでポケモンとピクミンはその2か所で生活しながらプレイした感想になります。(モンハンはリリース直後なので地方のみ

◇位置情報ゲームってなにさ!

自分のスマホのGPSとオンラインマップ上に登録された観光地や交通機関、山、川、海などとの距離データを照らし合わせてスタンプラリーのようなイメージで遊ぶゲームです!

今回紹介するのはその中でも私が実際にプレイしているほんの一部のタイトルになります!


◇ポケモンGO

・こんな人にオススメしたい

ポケモンGOは、『知らない場所や、旅行が好きな人』にオススメしたい!
このゲームには観光地をはじめ、神社や公園、オブジェ、道端の変わった看板やアートが「ポケストップ」というものに登録されています。
このポケストップを触ることで「ギフト」が手に入りそれをフレンドと交換するという遊びがあるのですが、このギフトにはアイテムの他に、触ったポケストップの写真がポストカードとして保存されていてそれも一緒に送ることができるんですよ。
もちろんこのカード。自分でも見返すことができて、ピン留めをすると下の画像のように日付と場所と名前が登録されるのでお手軽なプチ思い出アルバムが作れるという!

8月の自分で言った場所やフレンドから送られてきたポストカードたち

マップ上に見える遠くのポケストップを見るとどんなものがそこにあるかもわかるので知らない土地をその目標頼りにウロウロしてポストカードあつめをするのが楽しいですよ!
旅行先でも近所でも行ったことのない場所へポケストップを頼りに歩いていると良さげなお店や穴場の観光地がたくさん見つかってまたついつい歩いちゃう。

・1人でもできる?

ゲーム的には1人で遊んでもまったく問題はないです!
協力しないとゲームが進められなくなるなんてこともないですね。
ですが個人的には、「フレンド」がいたほうが楽しいとは思います。
上で説明した「ギフト」の交換ができれば、アイテムやスタンプ、フレンドとの親密度があがれば経験値ももらえるのでゲームをより楽しめます。
そしてその中でも一押しは「ポストカードシステム」
ギフトを贈るときに沿えるポストカード、相手からも勿論送られてくるんですが、それが知らない土地の知らない場所ばかりなので、送られてくる度にワクワクするんですよ。
日本国内はもちろん、いまはアメリカ、スペイン、ポーランド、ドイツの人とフレンドになってポストカードを贈りあっていますが海外の何気ない景色が見れるのが嬉しいですね。

海外のフレンドにもらったなんでもない景色たち

ただ協力という部分についてはレイドというシステムに至ってはどうしても人数がいないとクリアするのが大変なので都心部と地方では大きくプレイ環境が変わった部分でした……
都心部ではすこし駅の近くを散歩していればクリアできていたんですが、地方に引っ越してからは参加数が少なく、遠くのフレンドから届く応援要請を待つ日々です。
でもまぁこれができないからと言って位置情報ゲームとして楽しめなくなることはないですし、下に貼っている遠くから参加した場合に表示される画像が自分だとちょっと嬉しかったりするのでこれはこれで楽しんでいます。

自分が一番遠くから参加していると思ったら、更にとんでもなく遠くからの参加者がいました

以上の点から1人でも問題ないけれどフレンドがいると更に楽しめますよ!という話でした!


◇ピクミンブルーム

・こんな人にオススメしたい

こちらは個人的に『お買い物や通勤など、歩く範囲がある程度決まってる人』にオススメしたいゲームとして紹介したいと思います!
まずこのピクミンブルームとは、歩き始める前に好きな「花の種」をセットして、歩いてる間に自動的に種が植えられ、アプリ内でみれるマップ上の自分が歩いたルート上にお花畑ができるというカワイイ素敵なゲームなんですね。
そして1日の終わりに「これだけ歩きました!」と、その日に撮った写真や咲かせた花のスタンプと歩数をスクラップブックにして保存してくれます。

歩数によって枠のデザインが変わるのも素敵

珍しい場所にいった記録を残すのももちろん良いですが、ピクミンブルームは毎日の生活に花を添えることで楽しさを少し足すゲームなんじゃないかなと私は思って遊んでいます。
そういうところからお買い物や会社や学校への行きかえりに「今日はちょっと寄り道してみよう」「違う道で帰ってみよう」と日常のチョイ足しする切っ掛けといてオススメしたいなと思ったのでした。
実際会社員時代とフリーランスになったいまを跨いでプレイしていますが、通勤で歩くあまり乗り気じゃない道でも花でいっぱいになっているのを見て少し元気がでましたし、「今日は花を咲かすミッションがあるから帰りは一駅分歩いてみるかぁ」とつ“ついでに”歩く切っ掛けになっていましたね。
フリーランスになった今は、距離と時間にほぼ制限がないのでフラフラと知らないところを歩いて回っていて、歩数の保存としては問題ないんですが、沢山歩きすぎて次の日の花の種がない!!!なんてことになっています。

・1人でもできる?

できます。むしろピクミンブルームは1人でプレイするのに向いています。
フレンド同士のやり取りは、ピクミンが持ち帰ってきてくれたポストカードの交換のみで、一応ギフトという機能もあるのですがそちらは課金アイテムのみになっているので気軽に送れるものでもないんです……
コレクションする楽しさも、もちろんありますがポストカード自体がポケモンGOのようにその場で触ってすぐ手に入るというものでもないので少し手間がかかる印象。
なので私は1人でのんびりと花を咲かして楽しむ形でも良いのかなぁと思っています。

こう思う理由は他にもあって、このゲームには「みんなで花植え」という機能があるんですが、これが面白いんですよ。
この機能をONにして花植えを開始すると周りにピクミンブルームをプレイしている人がいればその人が植えた花もマップに表示されるというもので、いろんな人がいろんなところを歩いてそれによって一面花でいっぱいになっているのを見ると華やかさに加えて「花を咲かせるだけのゲームをプレイしている人がこんなにいるんだっ」と暖かい気持ちになるんですよねぇ

こうしてフレンドにならなくともお互い干渉しないうちになんとなく一緒に遊べちゃうので1人でもいいかなと思うわけでした。

あと都心部と地方での違いですが、プレイする上ではあまり差はないなぁと感じています。
イベントに参加するぞ!特殊なピクミン全部あつめるぞ!というガチなプレイヤーでなく、のんびりお散歩のおともにということであればむしろ密集しすぎて花が見づらい都心部に比べて地方のほうが花がキレイに見えて和むのでいまのところ好きですね。

そしてシステム的にはウォーキングのおともとしてはピクミンがダントツで1番オススメです。


◇モンスターハンターNOW

・こんな人にオススメしたい

モンハンNOWは、ルートを決めず遠出もせずに家の周りでブラブラお散歩したい人にオススメです。
まずシステムとしては、いろんな場所に出現したモンスターを倒したり採取場を探索して素材をあつめて武器や防具を作って、ストーリーにそって更に強いモンスターを倒していくというもの。

自分の周りをリアルなモンスターがウロウロしてるのはなかなかに怖い

この武器や防具を作るために必要な素材になる、ストーリーを進めるために指定されるモンスターや採取場を目指して歩くことになるので、その日その時間にどこにそれらが出ているかでお散歩ルートがきまるわけです。
そして遠出しないと見つからない場合があるのかというと、3時間ごとにゲーム内マップの地形が入れ替わりそれにあわせてモンスターも入れ替わるので、さっきいなかったはずのモンスターが徒歩圏内に出るなんてことも多いので「近くにいるからちょっと歩くかぁ」と重い腰をあげる切っ掛けとしては非常に助かっています。

ただまだこちらリリース直後ということもあって、諸々のバランスが整っておらずお散歩ゲームとして遊ぶには今後に期待ですね。
いまのところ度々歩きスマホになってしまう+ピクミンのようにポケットの中で完結するものでもないので正直紹介はしましたが、ウォーキングには不向きなアプリになっています。

・1人でもできる?

できます…が、オススメはできないですね。
いかんせん素材の必要量がなかなかなので、快適にゲームを楽しめる装備を作ろうと思うと1人では辛いかもしれません。
ただゲームを起動している他のプレイヤーを自動で探してくれるので、狩りの前に周辺の人に「一狩り行こうぜ!」と救援がだせるので強いモンスターは一緒に倒せます!
まぁここで、周辺にいる人ということから都心部と地方での差が大きくでるのですが……

あとフレンドは相手のステータスが見えること以外いまは機能がないので、そういう意味では1人でも問題ないです!!

モンハンとしては面白いのですが、今回紹介したい内容的には今後に期待ですね、また大きな進化がきたら記事にするかもしれません!


◇まとめ

三者三葉で同じ位置情報ゲームだけど用途が違うんだなぁと感じ文字で残しておきたかった部分は書けたかなと思います。
モンハンNOWもあれこれ書きましたが、「重い腰をあげさせる」という点では、かなり強力だったので今後の進化次第でかなりお世話になりそうな予感なので期待したいんですよねぇ…
とにもかくにもウォーキングまで軽い散歩でも玄関から一歩でるまでがめんどくさいじゃないですか、そこを助けてくれる位置情報ゲームには出不精ゲーマーの私は支えられております。ありがとうございます。

※以下有料部分はのびのび書いています


ここから先は

1,216字 / 3画像

¥ 100

数秒でも数分でも楽しんでもらえたらワタシも嬉しいのです