見出し画像

【ライブレポ】高免信喜トリオ@広島 音楽茶房78

NY在住ギタリスト・高免信喜くんの故郷である広島での4日連続公演の初日。
安佐南区にある喫茶店、音楽茶房78に出演しました。

このお店の特徴は、なんといっても蓄音機が置いてあること!

皆さん、蓄音機でSPを聴いたことありますか??
モノラルですよ。
手回しハンドルですよ。
電気、必要ないんですよ。

2014年に初めて伺った時に味わった感動を僕は忘れられません。
SPで1曲聴き終わった後の余韻が、ライブ演奏を観終わった時と同じなんですよ。

昨夜も、自分たちの演奏が終わって機材搬出後、蓄音機から流れる古き良き時代のジャズに耳を傾け、贅沢な時間を過ごしました。

ていうか、当時の演奏クオリティがめっちゃ高い…!
オーバーダブなんてもちろん不可能だし、複数チャンネル同時録音も無理な時代。
1つの集音器(マイクみたいなもん)に向かって、せーので1発録音。
「後で修正すればいいや」なんて甘い考えはありません。
※そもそも蓄音機って、再生機じゃなくて録音機っていう意味ですしね。

ということで以上、蓄音機レポでした。笑

さて、肝心のライブですが…
さすが蓄音機にこだわるお店、ここの暖かい音響が僕は大好きです。
生楽器での演奏でもしっかり音の住み分けができるように、微調整を繰り返しながらサウンドを整えていきました。

地元・広島での公演ということもあり、高免くんと交流の深い方達がたくさん来られました。
何年もツアーを続けていると、僕にとっても大切な交友関係になっていき、第2の故郷のように感じられます。
こうやって日本中、世界中に自分の故郷を増やしていくことが、僕の人生の目標でもあります。
音楽続けてて良かった〜!

さあ、今日は広島公演2日目。
pool cafe NICOというお店に初めて伺います。
どんな新しい出会いが待っているのか、楽しみです!(^ ^)


最後までお読みいただきありがとうございました(^^) 記事の更新は、あなたのサポートに支えられています。 感想をSNSでシェアしていただけると嬉しいです!