見出し画像

新しい音楽を発掘したいと思っているあなた!!全音楽好きが聞くべき一枚part2


こんにちは!前回の、part1のPV数が、過去一番良かったので、もう一枚について綴らせて頂きます。

そのCDは、、、

Makiの「RINNE」

です!!!

画像1

Makiは名古屋発、「TRUST RECORDS」所属の3ピースロックバンドで、どの歌も、心に残るフレーズやメロディが魅力的です。個人的にはテンションを上げたいときも、感傷に浸りたいときもお世話になっている為、日本の音楽好きは必聴の一枚です!!

僕自身も、昨年行われた、このアルバムのツアーからMakiを知ったので、もっと詳しい方などもいらっしゃるかもですが、そこはご愛嬌、、笑 

さて、早速RINNEの、おすすめ曲を何曲か紹介させていただきます!

エバーグリーン

10代の頃の自分に向けて歌った歌です! この歌を聴くたびに10代でMakiに出会いたかったなと思わされます。フレーズの一つ一つを、自分に照らし合わせて、若気の至りや今思えば情けないエピソードなども、勝手に思い出したりもしています笑 

(僕は、10代最後の一年を浪人してあ過ごしていました笑)

そういえば覚えてる?そうだった 笑えるね 時間がたったら 強がりをはいて眠る 僕は もう今は さよなら ティーンエージャー まるで僕を笑ってる さよならティーンエージャー あなたは今どうしてる ごめんねもう 忘れたよ

10代の方も、そうでない方も昔の自分と背中合わせになれる、いい歌だなと思うので、聞いてみてください。

ユース

ツアーですと、2~4回やることが多かったこの歌。「もうやんねーぞ!!」と言いつつ何回もしていた記憶があります。客の熱量が、この歌始まった瞬間バク上がりです笑 PVはなかったですが、30秒程度の歌なので、カップラーメンを作る手間に、6回くらい聞けます笑

僕は、テンポの速い曲なので、ランニング中に鬼リピしながら走っています笑

日常

僕は、この歌に出会うまでは、もっと卑屈で「なんで自分だけ」とか「あいつはいいな」とかよく思っていた人間でした。

ただ、この歌を聴いた後、「自分の人生も悪くなかったな。みんな何かしらつらいことはある!」と前向きにさせてくれた曲です。

何かつらいことがある、つい周りと比べちゃう癖がある、自分を好きになれない方はぜひ聞いてみてください!! この歌がきっと背中を押してくれるはずです。

ああ悪くなかったな それでよかった

このフレーズに何度も救われてきました。

フタリ

この歌も、前とは違い、「現状に満足するな」といったニュアンスの曲です。

当然かい?今の今まで過ごせているのは 重ねてみたけどうなずけなくてさ
いつだって 飽きたんだ日陰には

という歌詞に、反骨精神が表れていて、響きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?