見出し画像

【精神科入院】4人部屋あるあるの風景①

こんにちは、たななこんぶです。

入院って、相部屋が多く、気を遣いますよね。

今回は、精神科病棟の4人部屋あるある、「私、他の人に気を遣っています」を、たななこんぶのキャラを登場させて、
具体的にお話させていただきます。

1. Yさんの真剣な相談

先日の入院していた時のお話です。
精神科急性期病棟に入院している患者さんに多い出来事は、日没から就寝までの時間帯に、調子を崩しやすい、ということがあると思います。

夕食を食べ終え、のんびりタイム、と思いきや、なんやかんやでバタバタした空気が流れています。


とある日の夕食後。
神妙な顔して、ナースステーションで看護師さんに声をかけている、同じ部屋のYさんの姿がありました。

このときはたまたまYさんであって、毎日誰かはナースステーションに
例えば、「話を少しだけ聴いてください」とやってくるイメージがあります。

私がYさんの姿を知っていた訳は、私も例外でなく退院に向けての疑問点を伝えたくてナースステーションを振り向いたからでした。

そしたら、看護師さんが「たななこんぶちゃん、こっち!」と手招きしてくれたので、行ってみると、
どうやらYさんの悩みに、たななこんぶが関係しているらしかったです。

看護師さん:「たななこんぶちゃんに聞いてみな?」
Yさん:「・・・。」
たななこんぶ:「どうしたんですか?」
看護師さん:「別にYさん、部屋でうるさくないよね?」
たななこんぶ:「え? 気にしたこともないです」
Yさん:「いや、だって、私、棚を開ける音とかバターンってしちゃってるし…」
たななこんぶ:「いやいや、そんなこと言うならたななこんぶなんかさ…」



まさかこの後、≪たななこんぶのド天然≫を披露するとは思ってもいませんでした。

2. たななこんぶの「気を遣ってます」談

話は続きます。

たななこんぶ:「たななこんぶも、Yさんにうるさく感じさせていないか、気を付けているよ?」

Yさんのお悩みに対して、このようにまず、返事をしました。

でも、変な間(ま)ができたので、たななこんぶ、ちょっと慌てました。

慌ててる!と気づくより先に、すでにカバーしようとしゃべっていました。

はい、《たななこんぶの落語》のお時間でーす。

💡眠れないたななこんぶは何してる?

たななこんぶは「ヘビーな不眠症」だと以前にも書かせていただきました。
(詳しくお知りになりたい方は、こちらの記事もご覧ください↓↓)

たななこんぶの不眠症問題、みなさんは?


何回か夜中に目を覚まして、もう寝るのをあきらめるのが、朝の5時です。

起床して看護師さんが検温にやってくるのは朝の6時のこと。

検温まで気が付かずにお休みになっている患者さんも、もちろんいます。

朝5時起きのたななこんぶは、ごそごそと音を立ててしまってはいけないと思い、ホールで過ごすようにしていました。

でもその日は、ほとんど眠れておらず、気分も悪かったので、
大好きなカフェオレ、より、もっとカフェインが強い微糖のコーヒーを飲みたい気分でした。
(おこちゃまなので、ブラックは飲めません。。)

微糖のコーヒー、その時間にゲットする方法はただひとつ。
「ホールにある自動販売機で購入する。」

…さあ、このミッションにクリアするには…?
↓↓↓
お金が必要!価格140円!(高!はまた後日お伝えするとして…)

たななこんぶ、小銭持ちです。
140円、ということは、100円玉1枚と10円玉4枚。

4人部屋に戻り、お金を取ってこよう!


はい、そこで騒音問題です。
小銭のじゃらじゃらした音、4人部屋、就寝中だと、かなり響きます。
かつ、電気つけちゃったら、まぶしくて起こしてしまいます。


よりによって、財布ではなく、銀行の封筒の中に小銭が…!
(↑なにやってんだか…)
で、「闇チーズフォンデュ」ならぬ、「闇140円」開催決定!


まずは、封筒をそうっと持ち上げる。
(OK、OK、いい感じに静かだ…)
次に、そうっと封筒を傾ける。
(やばい、じゃらんって音立った!)
小銭、6枚くらいゲットできたぞ…
(ここから、100円玉と10円玉合わせて5枚を選ぶっと。)
100円玉光っているからすぐわかる。あとは光っていない10円玉4枚を握りしめる。
(やったじゃん、小銭6枚の中から140円、見つかったじゃん!)
そうっと4人部屋から出る。
(やった、やった♪)
自動販売機へ行く。
自販機:「ピッ」(100円)、「ピッ」(110円)、「ピッ」(120円)、「ピッ」(130円)、「ピッ」(135円)。


「135円!?」


わかったこと。
たななこんぶの持ってきた小銭は、100円×1、10円×3、5円×1。
光っている/光っていない、の区別はできたけれど、
光っていないグループの中に、「穴が開いている」があるなんて!
…そんなのしらないよぉ。


自動販売機の前で茫然としているたななこんぶ、
日の出前の暗闇で光っているボタンは「水」か「野菜ジュース」。
…仕方なく「野菜ジュース」購入。
めっちゃ健康意識高い人になりました、とさ。
めでたしめでたし。


自分でも呆れながらしゃべったのですが、
そこは看護師さん、うまいことまとめてくれて、
「ほら~。みんないろんなところで気を遣ってあげれているんだよぉ~」


話しを本線へ戻してくれたのでした。
(ちょっとだけ「たななこんぶちゃんてば~」といわれましたが(笑))

3. 今回のまとめ

・相部屋でほかの患者さんに適度に気を遣いましょう

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


たななこんぶ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?