見出し画像

■第185章■福岡でスクール開校1年を終えて

10月に入って、ちょうど福岡に通い始めて1年が経ちました!!
こちらは去年福岡に行って1ヶ月で感じたことをまとめた記事です!

【10月〜12月】


福岡に行って、ひたすら公園で体験活動!
めちゃくちゃ子供達にウケも良くてこれはいけると思って、
青空スクールを開校するも親が公園にいないため、誰も入会せず、、
ダンススタジオなど習い事が浸透してる場所で開校したほうが良いと思って、ダンススクールのオーナーと飲みに行って仲良くなって、安く貸してもらえることに!
福岡でダブルダッチ仕事にしたいと言って、手伝ってくれた子がいたけど、つめすぎたのか、、色々あってやめることに😭

最初の3ヶ月は右も左もわからず行動しまくりました!!

【1月〜3月】


1月から一気に3クラス開校した!
箱崎クラス開校
西新クラス開校
天神クラス開校

箱崎クラスは3名。西新クラスは2名。天神クラスは0名でスタート!
3ヶ月で人集めるために、色々なところでパフォーマンスしたり、体験したり、広告もうった!人を集めるために色々な施策を試してみました!

2月にはダブルダブルチャレンジを開催

100人近く参加してくれた!

人数が増えないこともあり、人数を増やすことより、
福岡で強いチームを作りたいと思いました!そのタイミングで、福岡の高校生からチーム組みたいと声かけられて、メンバーを集めてクインダムが3月初月に結成!

高校生3人チーム


半年の活動の区切りとして、発表会も開催した!

半年で生徒は13人に!!
こちらは半年間の活動を終えてのまとめ記事です!

【4月〜6月】


ダブルダッチに熱中してくれるメンバーを増やしたいと思い、はじめたばっかりだったけど、大会にでるメンバーを募集してチームを結成した!
5月に小学生5人と6年生2人のチームができました!!

Rabiit Girls


2月に引き続きダブルダッチチャレンジを開催!

福岡にバトル文化も根付けたいと思って、フリーリーも開催!

じゅんやが福岡まできてくれました!


4月〜6月で少しずつ生徒も増え、違うクラス同士の交流もできました!生徒数も25人を突破しました!!


【7月〜9月】


ダブルダッチの大会三昧でした!岡山、福岡、東京と様々かエリアで大会がありました!

・ダブルダッチsouth in 岡山
全国大会の予選でデビュー戦でした!
Rabbit Girls 優勝
Queen Dom 優勝

初めての舞台!よく頑張った!


・福岡ダブルダッチフェスティバル
箱崎、天神、西新クラスのメンバーもはじめてのパフォーマンスでした!
東京から大地さん、たいし、けいた、こうたろう、みづき!山口からひろたかさんが来てくれました!!

箱崎クラス
天神クラス
西新クラス
Rabbit Girls
Queen Dom

・ダブルダッチ甲子園 
東京のスクール生と一緒に出たスピード!

見事ノーミスで準優勝

振り返れば、色々思い出があったけど、福岡での生活は全てが新しくて毎日楽しかったです!どうやったら人が増えるかな?とか考えたり、福岡の人や文化と触れ合える日々は刺激的でした!

Rabiit Girs
5月に結成!
5月は基礎練!6.7月でパフォーマンス作成!8月通し練習!ダブルダッチはじめたばっかで、沢山怒りましたが、よく練習したと思う!
だんだん仲も良くなって、9月あたりには自分達でミスについて話し合いしたり、デモ中も自分達で注意しあったり、自主的な行動が増えた点は素晴らしいと思う!
優勝しよう!と最初のMTGで話したとおり、優勝目指してやれることやりきろ!

Queen Dom
3月に結成!
3人チームから4人チームになり、また3人チームになり、受験あるメンバーいる中で、アドバイス部門ラストチャレンジ!
マインド的な部分も自分の中ではたたき込んだつもりだ!練習は自分達で自主練したり迷いながらもよく頑張ってきた!かなり上手くなったと思う!
スキルもだけど、気持ち的な部分でかましてほしい!
レッスンも手伝ってもらったり、体験活動したり、イベントでたり、福岡のダッチシーンのためによく頑張ってくれた!
FDDFも甲子園も悔しいパフォーマンスだったと思う。沢山の人が応援してるから、きっと負けられない理由はつよいはず!ぶちかましてほしい。

特に福岡でお世話になった方

福岡のダッチャーの皆様!
よそからきた自分に対して、イベントやチャレンジのスタッフなどご協力頂きありがとうございます!

スクール生の親御様!
沢山、生徒を紹介して頂いたり追加レッスンを心より受け入れて頂いたり、本当にお世話になりました!

しょう
レッスンの代行から音源編集からイベントの送迎含めて1番お世話になった!本当にしょうがいなかったら、今の福岡での活動はないと思う。
彼は情深くて律儀な男です!引き続きよろしく頼むな!!


まいさん
福岡に行く前からずっと声をかけて頂き、福岡行ってからは、毎回なにかあるたびに相談乗ってくれました!
まいさんと約束した福岡でのジャパン開催!必ず達成します!

HIT ダンススタジオ様(スタジオを貸して頂いております!)
村田さん!はじめての飲みで潰れるまで飲んでくれてありがとうございます。必ず西新から世界1出します!



BEAS様(スタジオを貸して頂いております!)
こうせいさん!天神で全然、人が集まらないなか、発表会やイベントに出させて頂いたり、仲良くしてくれて、人を繋いで頂いたり感謝してます!


ダンススクールDIRSE様
やまとさん!いつもイベントで会ったら声かけてくれたり、体験会開いたり、発表会させて頂いたり、逆に福岡のダッチの大会に生徒出してくれたり本当にありがとうございます!



KEBOZ 六本松店様
しゅうへい君!衣装の提供含めて本当にありがとう!!


QueenDomは帽子とTシャツの提供
Rabbit Girlsの服と帽子の衣装提供


JAPANでは、1年間の活動の集大成です!!
まずはダブルダッチを楽しんでほしいです!そして仲間を信じて、自分たちのできることを最大限出しきってほしいです!

みんな!応援よろしくです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?