見出し画像

◾️第180章◾️福岡で半年のスクール活動を終えて

この半年間あっという間の半年でした。福岡はだいぶ詳しくなりましたね!
いつも泊まるキャビナスというサウナ付きのビジネスホテルのスタッフとは顔見知りで仲良くなりました!w

0人からスタートしてスクールも半年で人数は18人まで増えました!簡易的ではありますが、発表会も実施できました!

ここまで来れたのは、沢山の人の協力があってです。
JJRU福岡のまいさん、今はNYにいったりさ、初期立ち上げを手伝ってくれたまいこ、いつもスクール手伝ってくれたり、車で送ってくれるしょう、福岡のダッチャーの皆さん、スクールの親御さん、場所を貸してくれるダンススタジオのオーナー様、沢山の人に感謝です。

【福岡スクール開講の歴史】


10月から福岡でスクール開校するために毎週福岡に通いました!
最初の3ヶ月は右も左もわからない福岡の土地で苦戦しました。

場所を借りてチラシをまいても誰も集まらない。公園でひたすら体験活動をして、公園で開校しても誰も来ない。

公園で開校したかと思えば、公園だと社会的な信用がなくて、1ヶ月で辞めていく。

新しい土地で認知のないスポーツを広める難しさを感じました。

1月からようやく新しいく開校した西新エリアで2人入会しました!


もともと福岡東ダブルダッチクラブ所属の3人がいた、箱根クラスは3人から10人に!  

新しく高校生チームも出来ました!

【福岡でスクールを頑張りたい理由】


改めて福岡スクールを頑張りたい理由は3つです!

Be Colorとして全国にスクールを作り、日本全国どこでもダブルダッチを楽しめる環境を作り、ダブルダッチを通して自分のことを好きになれる人を増やす世界を作るため。
→福岡で成功したら、そのやり方で色々な地域でスクール展開していきたいと思います!

縁も所縁もないエリアにおいてダブルダッチスクールで生活できるモデルケースを作りたいから。
→自分の行動を見てダブルダッチを仕事にしたいと思える人や普及に力を入れてくれる人が増えて欲しいと思ってます!
全て0から作り上げることは大変ですが、楽しさの方が大きいです!

九州エリアのダブルダッチシーンを盛り上げたいから(強いチームを作りたい)
→九州エリアから3年以内に世界1になるチーム生み出したいです!指導者がいればどこのエリアでも成長できることを証明したいと思います!

【福岡エリアで今後やりたいこと】


・福岡にサークルを作る
・全国のダッチャーが集まるような大会を福岡に作る
・3年以内に世界1のチームを生み出す
・福岡で指導者を育てる
・九州エリアで月1、ダブルダッチWSを開催する

最後に、、日々スクールをやりながら感じることを。

スクールをやっていて感じることは、生徒を増やすことと、生徒のスキルレベルをあげることは比例しないな、、と思います。

生徒が増えると売上は上がりますが、個人に教えれる時間は減ります。結果上達スピードは上がりにくくなります。

生徒のレベルをあげることに注力しすぎると、新規の生徒が増えないので売上はあがらないことと、次世代が育ちません。

どちらも追い求めることは難しいです。
どちらを大事にするべきがくそ迷って瞑想したこともありました。

どちらも追い求めるには、講師の数が必要だし、講師をそもそも育てることも必要です。うまくバランスをとりながらやることの難しさに何度も悩みました。

どちらも大事ですが、福岡での1年は今いる生徒のレベルをあげて目標に対して、熱い気持ちで取り組める環境作りと次世代講師の育成に力を入れていきたいと思います。

ダブルダッチを通して学んでほしいことは、子供達がダブルダッチに向き合って本気になること。困難に対して向き合うことで、学べると感じたので、福岡では本気で取り組めるメンバーを育てたいと思います。

福岡でみんなが憧れるチームを作れるように頑張りたいです。
そして自分自身もプレイヤーとしてかませるように自分磨きを4月から頑張りたいと思います!

少しずつですが、理想の世界が作れるようにコツコツ頑張っていきたいと思います!

全国のダッチャーの皆さん!8月27日に福岡でFDDF(福岡ダブルダッチフェスティバル)が開催されます!

予定あえば遊びに来てください!福岡のダブルダッチシーンを一緒に盛り上げてください!

4月からも福岡エリアでスクール頑張っていきます!よろしくです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?