マガジンのカバー画像

タロット解説

633
毎日インスタグラムでタロットカードからのメッセージを掲載しています。ここではその解説を書いていきます。タロットカード勉強中の方、私の講座を受講中の方の参考になればと思います。 h…
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

11力(2020年3月31日)

11力(2020年3月31日)

今日は大アルカナの11力。

力のカードは、生命の樹ではゲブラーとケセドのパスに対応します。
右の柱のゲブラーは、惑星では火星が対応し、個人の意志を貫きます。
左の柱のケセドは、惑星では木星が対応し、ゲブラーを包み込むような全体性を表します。
つまりケセドの中のゲブラーであり、社会の中の個人ということです。

力のカードは個人を越えた大きな力の中で意志を貫くことを表します。
また、右の柱と左の柱は

もっとみる
ソード10(2020年3月30日)

ソード10(2020年3月30日)

今日は小アルカナのソード10。

ソードは風の元素で、知性や思考を表します。
分類、分割、整理する性質があり、理念にしたり理論化します。

9が、まだ環境や肉体に浸透することのない柔軟な精神性や哲学性を表すのに対し、10は肉体性や環境を表します。

ソードの理念が、肉体や環境に浸透するのがソード10です。
体調や感情の気ままさを凌駕する思考により、悪い習慣は絶ち、周囲の影響に対しても意志を貫きます

もっとみる
21世界(2020年3月29日)

21世界(2020年3月29日)

今日は大アルカナの21世界。

世界のカードは、生命の樹ではイエソドとマルクトを繋ぎます。
イエソドはエーテル体、マルクトは物質界。
生き方の本質であるエーテル体が、そのまま物質に反映されます。

内的なものと外的なものが有機的に発展していきます。
絵柄で言うなら、真ん中の第5元素が第4元素に反映されていく、心にあるものが世界を作り出します。

イエソドもマルクトも中央の柱に位置し、イエソドにはケ

もっとみる
20審判(2020年3月28日)

20審判(2020年3月28日)

今日は大アルカナの20審判。

審判のカードは、生命の樹ではホドとマルクトを繋ぎます。
ホドは右の柱に位置し、惑星では水星に対応します。
マルクトは一番下の物質界を表します。

知性が物質界から任意のものを引き出すのが20審判のカードです。
ホドは他にティファレト、イエソド、ネツァクと繋がり、エーテル視のような目に見えない領域へ認識を広げます。

審判のカードを数字で考えた場合に、過去からの流れと

もっとみる
11力(2020年3月27日)

11力(2020年3月27日)

今日は大アルカナの11力。

力のカードは、生命の樹ではゲブラーとケセドを繋ぎます。
ゲブラーは右の柱の真ん中に位置し、火星のような意志を主張し押し出す力を表します。
ケセドは左の柱の真ん中に位置し、木星のような鷹揚さや拡張力を表します。

力のカードは、ケセドの範囲の一点に集中するゲブラーという、可能性の中から一つを選択しそれに集中することや、社会や集団意識に押しつぶされることなく意志を貫くこと

もっとみる
19太陽(2020年3月26日)

19太陽(2020年3月26日)

今日は大アルカナの19太陽。

太陽のカードは、生命の樹ではホドとイエソドを繋ぎます。
ホドは知性であり惑星では水星に対応します。
イエソドはエーテル体であり惑星では月に対応します。

生命の樹はからくり仕掛けのように連鎖し、重なり、その意味は成り立つので、ホドとイエソドを見るだけでは太陽のカードを理解することはできないのですが、今日は割愛します。

第3の目が見る世界は、肉体の目では不可視のもの

もっとみる
9隠者(2020年3月25日)

9隠者(2020年3月25日)

今日は大アルカナの9隠者。

隠者のカードは、生命の樹ではティファレトとケセドを繋ぎます。
自己の中心であるティファレトが、左の柱のケセドに開きます。
ケセドは個人を超えた集団意識や社会を表し、隠者はティファレトがケセドを旅します。
揺らぐことのない自分が、より大きな世界で適合する場所を探し、探し続けることに意味があります。
集合意識の海を抵抗することなく泳ぎ続けるのが、9隠者のカードです。

もっとみる
ソードクイーン(2020年3月24日)

ソードクイーン(2020年3月24日)

今日は小アルカナのソードクイーン。

ソードは風の元素で、知性による選択や判断を表します。
整理し分類し、細分化する性質があります。
ひとつのテーマの可能性を無尽蔵に広げていくのは火の性質で、出尽くした可能性を整理し不必要なものをそぎ落とすのが風の元素です。

人物カードのクイーンは、キングの意志を受け取り豊かなイメージにします。
たとえば言葉や記号がキングだとして、それを絵や音楽や物語にするのが

もっとみる
6恋人(2020年3月23日)

6恋人(2020年3月23日)

今日は大アルカナの6恋人。

恋人のカードは、生命の樹ではティファレトとビナーを繋ぎます。
自己の中心であるティファレトがビナーという環境を見つけます。
気がつけば母のお腹の中にいて、そこから飛び出すと次は地球の腹の中にいて、地球から飛び出せば太陽系という腹の中にいるように、ビナーは場所や環境をもたらします。

無意識に無自覚に惹かれるものは、選んだということで選ばれたということ。
ティファレトが

もっとみる
カップ6(2020年3月22日)

カップ6(2020年3月22日)

今日は小アルカナのカップ6。

カップは水の元素を象徴し、感情や気を表します。
結合力があり、同質のものを引き寄せます。

6の数字もまた結合を表し、受容性があります。
呼ばれて応える、呼応関係に関わります。

カップの6は、心が心に反応し、気持ちが純粋に結びつきます。
他の誰かの思いに敏感に反応し、元気になったり落ち込んだりすることもあるでしょう。
気が満ちると元気になり、減ると落ち込むなら、も

もっとみる
14節制(2020年3月21日)

14節制(2020年3月21日)

今日は大アルカナの14節制。

節制のカードは生命の樹ではティファレトとイエソドを繋ぎます。
ティファレトは太陽であり自己の中心で、イエソドは月でありエーテル体です。
太陽の意志を受けとる月。
本質のままのエーテル体。

節制のカードは、自動再生される月に太陽の意志を書き込みます。
つまり月を書き換えます。

月を私生活だとするなら、目的に合わせた生活にしていくことになり、まさに節制です。

今日

もっとみる
0愚者(2020年3月20日)

0愚者(2020年3月20日)

今日は大アルカナの0愚者。

愚者のカードは境界線に関係し、まだどの環境にも入っていない真に自由な状態を表します。
境界領域に自分がいるというのは、今までいた世界を知り、その外にある世界を知っているということです。
「知っている」と言うと、理解し進むべき対象があるように感じますが、0愚者のカードでは、自分では何をしているのかよくわからないはずです。
内的に理解しているけれど、意志や目的になるのは1

もっとみる
ペンタクルスキング(2020年3月19日)

ペンタクルスキング(2020年3月19日)

また公開し忘れてたみたい。

今日は小アルカナのペンタクルスキング。

ペンタクルスは土の元素を象徴し、物質や肉体など目に見える具体的なものを表します。
土の元素には他の元素が内包され、完成形を表します。

人物カードのキングは、その環境における絶対的な意志をもたらします。

ペンタクルスのキングは、目に見える範囲での頂点的な存在を表し、経済活動における起業家や投資家を表します。
あるいは家系的な

もっとみる
2女教皇(2020年3月18日)

2女教皇(2020年3月18日)

今日は大アルカナの2女教皇。

2の数字は天と地を表すことがあります。
天と地に分かれることで世界が生まれ、大地の側で形になったのが今ここで生きる私たちです。

女教皇がもつ書物には、天と地の契約書のように私たちがもつ可能性が書かれています。
経験で培うものではなく、生まれる前から持っている資質に従うことを、女教皇のカードは表しています。

今日のサビアンシンボルは、魚座28度「満月の下の肥沃な庭

もっとみる