見出し画像

幸せだと感じること

長男は「妖怪ウォッチ」が大好き。

今の妖怪ウォッチは画風がだいぶ変わってしまったのですが、TV放送開始からずっとみています。もちろん映画、ゲームなどにもハマっていました。

妖怪ウォッチのエンディング曲の中で「ばんざい!愛全開!」という歌があります。

調べてみると、

作詞がつんくさん。作曲がはたけさん。これ、シャ乱Qじゃん。すごい。
※多分40代近辺の人じゃないと知らないかと思いますが・・・

その中にこんな歌詞があります。

幸せになりたいと
言うならば それは簡単さ!
たった今が幸せなんだと思うだけ!

深い

深すぎする。

これをこれから妖怪ウォッチの余韻に浸って聞いている小学生には気づくことができない・・・

だがとても素敵な歌詞。

幸せ、豊かさとは誰かの物差しで決まるのではなく、
あくまでも主語は自分であり、評価軸も自分。

自分が豊か、幸せと思ったら、もうその瞬間幸せ。これって簡単で素敵。かつ本質的なことを表現していますよね。だから、私は初めました。いろんな時に

「幸せだな〜って思う」
「幸せだな〜って言う」

特に夜、子供達を寝かしつけする時に必ず声に出して言います。
「あ〜今日も一日幸せだったな〜」って。

嫌なことがあってもです。終わりよければ全て良しです!

もしサポートをいただけたら、子供のための絵本と、自分へのご褒美としてチョコチップクッキー資金に使います。