見出し画像

定番の冬野菜を華やかに!

今月は、定番の冬野菜が、ちょっと華やいだ献立に。
パーティー料理というと、ボリュームのあるお肉がメインに、バターやチーズの乳製品もたっぷりで豪華に、というイメージでしょうか。

冬野菜やきのこが特においしい時期、そしてふんだんに手に入るからこその、見た目にたのしく、お腹にもやさしい料理に仕上がりました。

きのこと野菜がたくさん入ったシチューは、煮込んでいるときから、じんわりミルクのような香りに包まれました。ミルクはまったく使っていないのに!きのこや野菜から、素材の持っている力や旨味が引き出されているからこそ。シチューの白菜をみなさんに切ってもらっていたら、「こんなふうに白菜を切ったことがなかったー」と、生徒さん。うまさを引き出すのは、野菜の切り方にもコツがあるのです。

そして、こういう発見や気づきの積み重ねが、実はレシピがなくても料理ができるようになる一歩です。

**’19年12月の たなかれいこ の たべもの教室 献立 **

 ●冬のサラダ
 ●根菜の素揚げ りんごソース添え
 ●和風シチュー みそ風味
 ●もち米入り5分搗きご飯(大根葉の塩もみを混ぜて)

<今月の使用食材>
大根、赤かぶ、京菜、玉ねぎ、マスタードリーフ、赤リアスからし菜、ごぼう、れんこん、さつまいも、りんご、かぶ、里芋、白菜、大根葉、しめじ、エリンギ、えのき、ニンニク、しょうが、オリーブオイル、海塩、アップルビネガー、醤油、シナモン、煮干し、玄米みそ、葛粉、ディルオイル、5分搗き米、もち米

*野菜・米は、無農薬・無肥料栽培を中心に、ほぼ在来種のものを使用しています。
*ディルオイルは「腸からあたたまる たなかれいこ的料理のきほん」(朝日新聞出版)P.108でご紹介しています。

・・・・・・・・・
折々に畑から届くおいしい旬の食材を使うため
教室では月々の献立をあらかじめ公表していません。
ひと月終わりましたら、献立を公開しています。
・・・・・・・・・

画像1

ミルク感のある、なんともやさしい香りに
「れいこさんのシチューの匂いがするー!」と声があがりました。

●教室の様子をまとめたアルバムはこちらをclick!
https://note.com/tanakareiko/n/n6723f62b90af


*** 1月から、1dayクラス はじまります! ***


*** レギュラー講座も随時ご入会受付中 ***


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○twitter→ たなかれいこの日々のつぶやきレシピ。
○facebook→ twitterの内容と同じものを掲載しています。
○instagram→ その季節の旬の野菜たち。
○newsletter→ 無料のメールマガジンです。ご登録ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?