2024年10月のたべもの教室アルバム

画像1 かわいらしいピーマンは、蓼科612ファームで収穫したベルピーマン!
画像2 茄子はまだまだ元気。今月はじゃがいもと一緒に汁物です。
画像3 汁物は鍋任せ。材料を切ったら鍋に入れて水を加えて火にかけるだけ。
画像4 ピーマンは蒸してマリネに。たなかれいこ提案のクッキングシートで蒸し物!蒸し器がなくてもOKです。
画像5 今季初のさつま芋はご飯に。土鍋炊きです。
画像6 包丁の使い方は毎月たなかれいこがレクチャーします。
画像7 包丁使いが苦手な方、お料理初心者でもご安心を。
画像8 鶴首かぼちゃ。固いかぼちゃを切るのは難しい。今月はかぼちゃの切り方もレクチャーしました。
画像9 熱々の蒸したてピーマンのいい香りが漂いました!
画像10 オイルや醤油をまとって、ワインのお供にもなるごちそう。
画像11 みなさまに切ってもらった人参はひじきの蒸し炒めに。
画像12 蒸し炒めのコツ、鍋にいれる素材の順番など、理にかなった調理法をお伝えします。
画像13 鶴首かぼちゃはソテーに。
画像14 ほったらかしの汁物の鍋もいい感じにおいしそうになっていきます。
画像15 ひじきの蒸し炒めは、人参の他にえのき、揚げ、こんにゃくと具材たっぷり。
画像16 かぼちゃにしっかり火が通ったら調味。
画像17 バルサミコをジューっと。
画像18 バルサミコがちょっと焦げたところがまたおいしいのです。
画像19 さつま芋入りのご飯も炊きあがりました。
画像20 さつま芋がごろっと。
画像21 ひじきの蒸し炒めは具材にしっかり火が通るまで時々かき混ぜて。
画像22 汁物はみそ仕上げに。
画像23 玄米みそをぽてっと鍋の中へ。しばし置いておきます。
画像24 全体にしっとりまとまっておいしそうな感じになってきました。
画像25 ひじきの蒸し炒めの調味料は醤油だけ。醤油の加え方もポイントです。
画像26 醤油を加えたら終わりではなく、火は止めず、おいしくなるまで混ぜ合わせます。
画像27 みそを鍋に入れて置いておくと、みそがやわらかくなって溶かしやすい!
画像28 茄子、じゃがいも、しいたけがたっぷり入った汁物。お腹=腸が温まります。
画像29 2種類のピーマンがお皿できれいに光っていました。

いいなと思ったら応援しよう!