見出し画像

リモートワーク歴8年の私がコロナを機に使ってよかったガジェット3選

私は、Warisという会社を仲間と創業して以来8年、リモートワーク中心で働いています。現在は東京・福岡・ベトナム(ホーチミン)の3拠点で約30名のメンバーが働いています。3年前からはフリーランス協会という社団法人の活動もしており、こちらも全国各地から事務局メンバーがフルリモートで働いています。そんなリモートワーク歴が「そこそこある」私が、コロナ禍をきっかけに使ってよかったガジェットをご紹介したいと思います。

が、私自身はさほどガジェットに詳しくありません。このためリモートワーク歴はそれなりにあるのですが、「ガジェット」という意味ではそれほどトライ&エラーはしてこなかったんです。ところが、コロナ禍をきっかけにガジェット好きの夫が在宅勤務に。それ以来、大げさではなく(!)、ほぼ連日のようにAmazonやヨドバシカメラから彼がオーダーしたガジェット類が自宅に届いておりまして…いろいろと新たな発見があります(笑)。今日ご紹介するのはその一部をもらったり、一緒に使わせてもらったりするなかで「これはよかった!」というモノたちになります。

①軽量&安い!片耳タイプの耳掛け型ヘッドセット

前置きが長くなりましたが、1点目は片耳タイプの耳掛け型ヘッドセットです(下に画像を貼ります)。Amazonでも十分安いですが、夫はコストコで数百円でゲットしたとのこと(コストコの家電・ガジェット売り場も見ごたえありますよね!)。かなりコスパがいい商品だと思います。私はこれまでもヘッドセットは使っていました(リモートワークでヘッドセットまったく使わない方も拝見しますが、ヘッドセットもしくはマイクは使われたほうがいいと思います。聞きやすさが全然違います)。これまでの私はiPhoneに付属の有線式のイヤホンマイクやAirPodsを主に使っていました。ただ、コロナを機にフルリモートワークになってこれまでにも増してオンラインミーティングの数が増えると、両耳が長時間ふさがっていると圧迫感があるんです(これは好みの問題かもしれません)。耳も痛くなってくる。ちょっと立ち上がってモノを取ったりするときに有線タイプだと動きが制限されます。その点、この片耳タイプのヘッドセットは軽くて動きやすく、しかも片耳なので耳への負担も軽く、もう最近は毎日これです!

②軽量!高さ調節可能なノートパソコンスタンド

2点目がノートパソコンスタンドです。コロナ前もリモートワーク中心…と言ってもオフィスに常駐していないというだけで、自宅でずっと作業していたわけでもないんです。お客様や社外の方とは対面でリアルにお会いする機会が多かったですし。それがこのコロナで完全在宅勤務になり、これまではダイニングテーブルにノートパソコンを置いて仕事をしていたのですが、真っ先に首がつかれるようになりました。ということを言っていた私に夫が差し出したのがこちらのスタンドです。ガジェット好きな彼はパソコンスタンドだけでも3~4種類ほど買って実際に試してもっとも気に入ったパソコンに直接貼りつけて使うタイプのスタンド(そのまま折りたためて持ち運びもできる)を自分用にしていましたが、私はパソコンに貼るというのはやや抵抗感があり(実際、ほとんど家で使いますしね)こちらを毎日使っています。高さ調整がこまかくできますし、アルミ製で軽くて丈夫なところが気に入っています。

③バーチャル背景用に!グリーンバック

3つ目がオンラインミーティングの背景用のグリーンバックです。背景画像を使おうとしてもうまくいかないことってないですか?あれはパソコンの性能によって左右されるようです。私はコロナ前に比べて飛躍的にオンラインでの会議やイベント登壇の機会が増えて、会社のロゴ入り背景画像で参加したいのですが、なかなかうまくできず…というときにこれを使ったらきれいに背景が投影できました!軽くて設置も簡単です。

以上です。緊急事態宣言が解除されても、リモートワークは働き方のひとつの形として今後の日本でより定着していくと思いますし、今日はガジェットのご紹介でしたけど、マネジメントや組織づくりもふくめてみなさんでヒントやノウハウをシェアして、より自分らしい生き方働き方を実現していけたらうれしいです。

※自分たちが8年間で試行錯誤しながら実践してきたリモートワークのノウハウを少しでも多くの方と共有したくて、無料のリモートワーク勉強会も定期的にやっています!よろしければぜひぜひ。↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?